〜 blancのひとりごと

「捨て基準」を設定し、アイテム21点を手放した

 

 

 

 
日曜日は、衣類などの整理をした。
物量を減らそうと思っているのでその第1弾。
5年前に一度減らしたが、この5年でまた増えつつある。
定期的にモノの選別を実施している。

 

 

「使っているものは捨てにくい」

 

使っていないものを捨てる。
私には実際問題これが一番難しい。
頻度が少なくても、使っているからだ。
 
でも、総量規制をかけるならば、捨てないと減らない。
 
というわけで、とにかく使っているモノでも手放そうと決意して、衣類の整理に着手した。
 

今回設定した「捨て基準」は4つ

  1. 使用頻度が低い
  2. もう1回買い直すかどうか
  3. 年齢的に卒業するアイテム
  4. 迷ったら捨てる
自分なりに考えて上記4つの「捨て条件」を設定し、
厳密にはブランディアに出すので捨てるわけではないが、とにかく手放すことにした。
 

お友達紹介キャンペーン

手放した衣類は19点

写真を撮るのは作業が止まるので私にはできない。

とにかく選別に専念した。

 

  1. 白いトップス 4点
  2. ネイビーのノースリーブ
  3. レモンイエローのノースリーブ
  4. シルバーのニット
  5. ピンクのニット
  6. ジャケット(ネイビー)
  7. スーツ(ネイビー)
  8. スーツ(ネイビー夏物)
  9. スカート(ネイビー)
  10. ボトム(白)
  11. スーツ(ベージュ)
  12. スーツ(ベージュ)
  13. ジャケット(白)
  14. ワンピース(ベージュ)
  15. レインブーツ(1足)
  16. スカーフ(1枚)

 

「迷ったら捨てる」も基準に入れたのに、2点戻してしまった。

捨てる時期が来たら捨てられると思うのでいいことにする。

 

詰めた段ボールはこんな感じ。(上にのっている箱は今迷い中のもの)

f:id:nuage_blanc:20190930211657j:image

まだまだ捨てるべきものは、ありそうだけれどマイペースで。

 

手放した服と同じだけハンガーが余ったのでこれも捨てることにする。

 

 

20点目:36色の色鉛筆を譲る

 

120色の色鉛筆をもらったので、出番がない36色の色鉛筆。

f:id:nuage_blanc:20190930211708j:image

これも貰い手がついたので、譲ることにする。

まだ全然減っていなくて捨てるのは嫌だったから使ってもらえて嬉しい。

 

新しい場所で活躍してね。

 

 

21点目:ジャケットを着てくれる人に譲る

 

ジャケットを選別していて、「こういうのをよく着ている」と思う子がいたので、聞いてみると着てくれるという。

状態が良かったので、お金を払うと言われたけれど、もちろん無償でお譲りした。

 

まだ使えるものを捨てるのが苦手。

それでも、手放してちょっとスッキリ。

これからも、出かけない休日は捨て基準に従って、モノを減らしたい。

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村