〜 blancのひとりごと

【身軽】クレジットカードと銀行口座などを見直してスッキリ

 

 

 

身軽プロジェクト」を発足した。とにかく今は軽くなりたい。

 

ユキコさんには「自分が変わりたい時に身軽になりたいと感じるのかも」と言われて、そうなのかもしれない。

 

どう変わりたいのか?は漠然としているのだけれど、出来ることから着手している。

 

 

 

 

 

身軽へのステップ

 

モノを減らす!という意気込みはちょっと横に置いて、

自分がスッキリすればいい
という基準で進めている。
 
気になることについて解消できるかを検討し、出来そうなことから始める。
そのくらいなら、ハードルが下がるのではないだろうか・・・・。
 
そして、「捨てようと思えばいつでも捨てられる」のだから、
  • 迷ったら、保留でいい
  • 出来ることを着実にする

この2つを徹底して進めている。

 

いきなり、目標を大きくすると続かない人の方が世の中多いのではないだろうか。

 

ちょっと余談:何度もつまづきながらも先に進む

 

日経新聞に「こころの健康学」というコラム?がある。

「こころの健康学」のニュース一覧: 日本経済新聞

 
 12月3日の記事から一部抜粋(タイトルは「現実に向き合う工夫を」)
 
しかし、私たちは何でも完璧にできるほど強くはない。何度もつまずきながら、先に進むのが私たちだ。せっかく頑張ってきたのだ。仮に失敗したとしても、それは一時的なものでしかない。その現実をありのままに受け止めてペースを取り戻す工夫ができれば、それまでの頑張りが生きてくる。
こういうものを読むとほっとする。
ちょっとずつ一進一退を繰り返しながら、自分らしい暮らし方を模索する。
 
この数年でだいぶ整った部分もあり、自分が変わったせいで増えたモノもあるし、要らないと思うモノも出てきた。
 
自分と向き合いながら、進めていければいい。
 

クレジットカードを1枚減らす

f:id:nuage_blanc:20181203193512j:plain

日本人のクレジットカードの平均保有枚数は2〜3枚らしい。

(データにより、2.5枚だったり、3.2枚だったりする。)

 

地元から出たために増えたカードは2枚。

いずれ解約するので見直し対象外として、今回1枚クレジットカードを減らすことにした。

 

毎月そのクレジットカードで支払っていた料金は別のカードに変更して、カード会社に電話で解約が可能。

繋がってから、混み合っているらしく待ち時間は長かったが電話1本であっさり解約

簡単だった。

 

手放してみればどうってことない。

どうしても必要ならまた作ればいい。

 

銀行口座を1つ減らす

たまに使っていたが管理が面倒になり、解約することにした。

じぶん銀行の口座である。

 

三菱UFJ銀行との連携もあり、便利だとは思ったが使用頻度は低く残高も微妙だったので解約することにした。

 

こちらも電話1本でスムーズに解約

 

しかも残高があったとしても、指定の口座に手数料をかからずに振り込んで下さるそうだ。

また必要になれば、その時考えたい。

 

最近使っていない通信販売の会員を退会

 

とりあえず思いついたサイトを確認し、退会。

こちらもあっさり完了。

 

今後はたまに買うサイトは「会員登録をしない」で購入した方がいいと思った。

だいたい使用するサイトは決まっている。

 

ちょっとのことでも積み重ねで成果に結びつく

 

クレジットカードとキャッシュカードにハサミを入れて廃棄した。

こんな些細なことでもスッキリした。

 

衣類だけではなく、自分が関わっているもので気になるものを点検して、吟味して取捨選択をしていこうと思う。

 

1日1捨もそうだが、チリも積もれば山となる。

この他にも、保留にしていた書類などを見直して、ジャンジャン捨ててスッキリした。

 

あっという間の2018年も残りわずか。

気持ちのゆとりを持って過ごしたい。

 

最後に・・・ブログのタイトルをマイナーチェンジ。 

Pleasant Days〜自由に、軽やかに〜

f:id:nuage_blanc:20181203193938j:plain

クリスタルだけならスッキリなのだが、ちょっと賑やかに飾ってみた

[rakuten:glv:10085888:detail]

(今年も復刻版が出ているけれど私はこの形が好き。)

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村