〜 blancのひとりごと

【予約】未来の自分を予約すること〜考えるより行動〜

 

 

 
金曜日の夜、疲れていたけれど用事がありパソコンを開いた。
その時、なぜかチェックしたサイト。
行きたいモノを見つけてしまった。

 

 

考えるより行動

 

そろそろ行きたいと思っていた場所なのだけれど、検討する暇がなかった。

でも夜も遅いし、お問い合わせは電話になっている。

 

そこで、iPhoneのカレンダーに「問い合わせをする」という予約を入れて寝ることにした。

 

翌朝、予定をチェックしていると「問い合わせをする」という予約が目についた。

のんびりしたかったので、布団の中から電話をしてみた。

 

やり取りをしているうちにどんどん行きたくなり、とりあえず予約してしまった!

3日前にキャンセルすればいいし、今までに比べたら破格のお値段。

地元に戻れば行きにくくなる場所だし・・・。

 

ということで、考えるより行動

 

 

72時間をあなたの手帳で管理すれば・・・

 

ノートに書く前にまた行動してしまったので、

  • 後付けで
  • 完了形で
  • 実現した

と書き留めておいた。丁寧でもなくメモ書き程度だけれど。

 

ついでに、欲しいと思っているモノごとも書き留めておいた。

  • 来年のヨーロッパ旅行
  • 来年の北海道旅行
  • ソニッケアー
  • シルク毛布(買い替え)
    などなど・・・。

日用品でトイレットペーパーがなくなりそう。。。ということをこれを書いていて思い出した。

こういうものは書かずにすぐに買う。

 

この本を読んでから、カレンダーに入れるようになった。

そうすると実現する。

 

 

ノートに書くのが苦手な人は、こういうやり方もいいかもしれない。

私はこの本の手法を仕事ではなくプライベートの充実に使っている。

(仕事は72時間待ってもらえず「至急」「今すぐ」なものが多いから・・・)

 

身軽に考える 〜時間のこと〜

 

その場で買うものは別としても、先の予定は入れておいて後からゆっくり検討してもいい。

実現できるようになってから動いても、もうそのモノやコトはないかもしれない。

 

まずは「したいコトで自分の予定を押さえる」ことが肝心だとつくづく思う。

 

これをしてから、この本を読む前に比べて精神的にも休暇を取りやすくなった。

休暇の日は「あらかじめないもの」として仕事をすればよく、どうしても無理だったらその時調整すればいい。

そう割り切れるようになった。

(以前は、「休めなさそうだから予定が組めない」という制限をかけていた。)

 

お金のこと

そうはいっても先立つものが・・・
と足踏みする人も多いかもしれない。
 
 
 この本を読んで、とにかく「お金のことは気にせず」使うことにした。
結果、流動性預金は変動が激しい。(先取り貯金はしてるけど・・・どうなんだろう)
 
でも、先月海外旅行をして思った。
 
65歳から旅行に行くより、今がいい。
そして、私にもどんな人にも必ず老後が来るとも限らない。
 
だから、現実と将来のバランスを取りながら、今も楽しむことを忘れない方がいいと思っている。
 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村