〜 blancのひとりごと

【白】トップスを白に揃えて数年。オフィススタイル、「定番」のすすめ。

 

 

 

f:id:nuage_blanc:20180325100715j:plain

ほったらかしのセントポーリアが花をつけていた。年々少なくなって今年は一つ・・・


「トップスを白だけにする」と決めてから、丸3年経過した。

今年も継続中である。

 

多少の例外はあるものの、会社で着る服のトップスは、原則「白」。

毎年少しずつ入れ替える。白は劣化も分かりやすい。

 

今年は数点を手放し、新たに2枚買うつもりでいた。

  • 七分袖
  • 長めの半袖

もちろん色は「白」である。

 

 

七分袖は、昨シーズンから探していた。

2月くらいから再び探し始めたてが「これ」というものがなくそのままにしていたが先日買うことができた。

 

ヘッドスパと前髪カットをしに美容院に行った。その時見た雑誌の白トップスの特集で「いいかも」と思ったものがあったので、その場で検索して買った。

まだ届いていないが、初めて買うショップのものなので「普通」に終わるか「お気に入り」になるかは不明だ。価格がとてもリーズナブルだったので、素材感が若干心配だ。

以前プチプラを試したが気に入らずすぐに断捨離したのだ。

今回は、いつもの価格帯より低くプチプラよりは高い。

green label relaxing / グリーンレーベル リラクシング 公式通販

レディース | トップス通販 | ユナイテッドアローズ公式通販 -UNITED ARROWS LTD.-(1ページ目)

 

好きなのは、「ANAYI」。骨格診断「ウェーブ」に合うと思っている。

そしてここのピンクベージュの色が好みなのだ。

ここのトップスはだいたい2万円弱。高いのは2万円超え。

もし「グリーンレーベル リラクシング」がいい感じならば、「ANAYI」1枚分で2枚買えるからリーズナブル。

仕事用はある意味、作業着なのでコストダウンできればそれはそれでいいと思っている。

好きな「ANAYI」はオフ用に買えばいい。

 

これで七分袖は終わったので、あとは長めの半袖を新調するだけ。

在庫切れになる前にそろそろ買うべきか・・・。

長めの半袖にはお目当てがある。これは「ANAYI」のものだ。

昨年例外として、淡いピンクベージュの長めの半袖をを買ったのだが気に入ったので、色違いで定番の白を買おうと思っている。

 

私の買うトップスは似たり寄ったりだ。

でも、白トップス+スーツが私の定番になっているので、楽である。

朝、服で悩むこともほぼない。

気温や天気で選択が変わるだけで、「着るものがない」「合わせるものがない」

という悩みはない。

もともと定番が決まっているので、組み合わせをあまり考えなくても良い。

 

白トップスを買う時は、

  • 襟があきすぎない
  • シャツではなくブラウス
  • ビジューなどがついていない

を基本ルールにしている。

 

シャツは似合わないのだが、2枚だけ持っている。いずれもラコステ

白とストライプ(ブルーと白)。出番は少ないがたまに着る。

 

白トップスなら何でも合う。

クローゼットの色もゴチャゴチャしない。

オフにも着られる。飽きない限り、このままいくと思う。

 

 

 

 

 

ファッションをテーマにする職業の人は、それなりにいろいろ揃えて楽しんだり表現できたらいいと思うが、一般的な会社員であればオフィススタイルの「定番」を作るのはおすすめだ。

 

「定番」は自分で決めればいい。

ここでいう「定番」は、同じトップスと同じスーツを制服のように着ることではない。

私の場合、たまたま「白トップス+スーツ」であり、

  • 業務内容
  • 職場のルール
  • 仕事相手のルール
  • 自分の好み

を総合的に勘案して構築すればいいと思っている。

「自分の好み」が一番最後なのは、「職場」だから。

これは私の考えだが、職場は仕事をする場であって、自分を表現することよりは前者が優先すると思っているからだ。

もちろん「自分らしく」働くことはとても大事だが、自分らしさの表現を職場では「服」でしようとは思わない。

  • 自分が心地よく
  • 機能的に動けて(*)
  • 相手に不快感を与えない

これが大事だと思っている。

 

*個人的にはスーツは夏がある日本には不向きな気がしていて、少なくとも夏だけでもスーツは着なくてもいいなら嬉しい。機能的かというとそうでもない気がしている。

 

「仕事が原則スーツ」

「内勤でスーツは不要だがジャケットは必要」

「内勤でジャケットは不要」

「外勤も内勤もある」

「オフィスカジュアル可」

と仕事のスタイルにより、定番も変わってくると思う。

 

私の場合、

  • ①外勤も②内勤もある
  • 仕事相手により、③スーツの方がいい、④ジャケット+ボトムでもいい

というスタイルなので、

  • ①③により、「白トップス+スーツ」が定番
  • ①④により、「白トップス+ジャケット+ボトム」をサブ定番
  • ②により、 「白トップス+カーディガン+ボトム」も用意

となっている。

だが、急な外出に備え、②のスタイルの日でもジャケットは持参している。

 

オフィススタイルの定番を決めると楽である。

 

ただタイトルには、「定番のすすめ」などと書いたが、最終的には自分が心地よければそれが一番と思う。

 私の職場には毎日いろんなファッションで出社する後輩がいて、見ていて楽しい。

靴もたくさん持っているし、色使いも多様だし、デザインもいろいろ。

私は似たような服を揃えて着るのが、今は好きだが、彼女を見ていると毎日違うのも楽しそうだと思う。

 

定番が好きか、毎日違うのが好きか。

 

私は、毎日同じことをするのは退屈で好きじゃない(我ながらよく会社員をしているなと思っている)から変化が好きだが、今の仕事では少なくとも服は定番でいいと思っている。

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村