〜 blancのひとりごと

【ハンカチ】たかがハンカチ。されどハンカチ。選ぶときのマイルール3つ。

 

 

 

 

 ユキコさんティッシュポーチの記事。

ティッシュポーチを購入*お気に入りを持つ理由。 : ゆとりあるシンプルな暮らし

 

ハンカチも、ティッシュポーチは私も必需品。

そしてリバティーも好きだから、とても共感して読んだ。

 

昨日は祝日で会社は休み。

先週の土曜日から使った4日分のハンカチを洗って、アイロンをかけた。

 

f:id:nuage_blanc:20180321103031j:image

 

全てウェッジウッドのものだ。

今私が使っているハンカチとタオル類は全てウェッジウッド

 

会社勤めをしていると、異動の季節にいろいろたくさん頂く。

それこそ、毎年頂くので買わずに済むほどだ。

でも・・・一度大きな断捨離をした時から割り切った。

 

その時、私が決めたこと。

 

  • 頂いたものは、使わないで新品を人に譲る
  • ハンカチ類は自分で買う

頂き物で自分のテイストではないものを持つことが、実は好きではないのに、

  • せっかく頂いたから
  • 使わないともったいないから

と思っていたのだと思う。

 

でも毎日使うハンカチ。

しょっちゅう目にするものが、自分の好きではないアイテムだとやっぱり気持ちよくはない。

 

だから、人にハンカチを贈るときは、服装や持ち物をよ〜く考えて選ぶ。

それが分からない人には贈らない。

だって・・・ハンカチ1枚で全体の雰囲気が壊れることもあると思うからである。

たかがハンカチ。されどハンカチなのだ。 

 

ちなみに私が苦手だったのは、

  • 動物モチーフ
    黒い猫がついていて、尻尾がハンカチからはみ出ている
    好きな人もいらっしゃると思うので申し訳ないが「ツモリチサト
  • 黒と紫の組み合わせが私には無理・・・
    アナスイ
  • 縫い付けてある花のモチーフが邪魔・・・
    「アンティプリマ」

等々・・・。

また色も自分のベースカラーにない黄色やグリーンやオレンジを頂くと手が伸びないので死蔵されてしまっていた。

 

そんな訳で今はウェッジウッドに統一している。

 

 

 

 

ハンカチが好きなので、どうしても増えてしまう。

昨年8月11日時点で22枚だった。

【布】ハンカチ・タオル事情 - Fully enjoy!Single Life〜シングルを謳歌する暮らし〜

 

現在は、23枚。

つい先日も、買いそうになり今回は踏みとどまった。

素材が難しそうだったからだ。

それでもシーズン毎に新しい柄が出ていないかチェックしてしまう。

 

内訳は以下の通り。

f:id:nuage_blanc:20180321110953p:plain

 

 

f:id:nuage_blanc:20180321103041j:image

 

f:id:nuage_blanc:20180321103049j:image

 

 23枚が多いか少ないかは・・・人によって感覚が違うと思う。

 

好きだから、どうしても増えてしまうのだが、ハンカチを買うときのマイルールがある。

といっても大原則は3つだけ。

  1. 色を多用しない(白、ピンク、ブルーのみ)
  2. 柄は花柄(ストライプとチェック、水玉等も基本買わない)
  3. 買うブランドを統一する

 

あとは好みだが、縁はできれば真っ直ぐがいい。

ヒラヒラしたのは苦手だ。

 

色を揃えるだけで、しまう時にごちゃごちゃしない。 

 

今はウェッジウッドだが飽きっぽい私なので、数年後には違うブランドを愛用しているかもしれない。

 

ハンカチは、イージーケアというノーアイロンでいいものが多いが、私はアイロンをかけている。

 

ちなみに、素敵なゆとりあるシンプルライフを送るユキコさんのハンカチは3枚だった記憶がある。

潔い。

yutori-simple.com

 

3枚だと私は洗濯とアイロンが追いつかない。

かといって「23枚は多い。」という母には、「好きだからいいの」と答えている。

 

だって・・・やっぱり好きななのだ。

毎日選ぶのも楽しいのだ。

アイロンがけも面倒だが、ハンカチにアイロンをかけるのだけは好きなのだ。

 

ただそれだけである。

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村