〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いやなことを言う人は相手にしない

 

最近、いやなことを言う人がいました。

私にとっては非常に理不尽なこと。そんな要求をされてもできない、ということ。

 

今までの私なら、「何とかしよう」と思ってしまったかもしれません。

 

 

ただ、最近「自分を変えてみよう」と思っていることがあり、今回は、

相手の言い分はちゃんと聴きましたが、私は悪くないと思ったので、謝りませんでした。

ただ、なんと言ってよいか分からなかったので、黙っていました。

 

私には非常に難しく、その人の考え方が分からないので、完全にその人の気にいるようにすることは不可能だから。

かと言って謝れば、またいろんなことを言ってくるから。

 

どこかで、読んだ本に「相手のいいなりになる流れを断つ」ことの大切さについて書かれていたものを読んだ記憶があり、それもどこかにひっかかっていたのかもしれません。(別にいいなりにはなっていませんが・・・)

 

 ここで、自分が悪いことはしていないのに謝ることは、今後の関係にも影響する気がしました。

 

相手の言い分は聞いて、「相手がどう思ったか」について「分かりました」と伝え、それ以上何も言いませんでした。

私がどんなに気をつけようと心を配ろうと満足しない人だと私が見切りをつけました。その人と私は違う。満足いく対応は無理です。

私からしたら非常に面倒くさい人。

もう煩わされたくありませんでした。

 

自分がここまで思うのは珍しいです。

基本的にオフィシャルでは相当我慢強いです。

ある意味そこまで、私を怒らせたのだと思います。 

 

その後、別の人から私にだけではなく、皆にも同じだから「気にしないように」フォローが入りました。 


私のことを気にかけてくれたのです。

とてもありがたいと思いました。

 

いやなことを言う人は、相手にしない

 先日読んだ本にありました。

読み返してみて、近いのはこれかなと思いました。

 

うまくいく考え方 その4

「相手を気分よくさせるために、自分が不愉快な思いをする必要はない」

 

f:id:nuage_blanc:20160305221700p:plain

 

とりあえず、関係は残念ながらしばらく断てないので、関係がある間は、相手の土俵に乗らないように気をつけようと思います。

 

本当は避けたいです・・・!!!

 

 

「うまくいっている人の考え方」

「自尊心を保つための100の考え方」が紹介されています。

 

nuage-blanc.hatenablog.com

 

 100の方法を目次で確認するだけでも意識できると思います。

 

誰かに何かを言われて嫌な思いをしたとしても、

 4:いやなことを言う人は相手にしない

11:相手にどう思われているかを、心配しない

16:他人の思いどおりにはならない

18:他人からどう評価されようと気にしない

25:無理をして人から好かれようとしない

42:他人に対する悪い感情は、さらりと忘れる

49:他人の反応を気にしない

56:いい人をやめる

89:一部の人に嫌われても気にしない

97:人がいつも理解してくれると期待しない(今回の人に読んでもらいたい!)

 

こんな箇所が役に立ちそうです。

 

42:他人に対する悪い感情は、さらりと忘れる

私は結構得意です。この記事を書くまで忘れてました。

本当に頭にくることでものすごく怒っていても怒りが持続しないタイプです。

 

が、今回これを忘れるとうっかり相手の土俵に乗りそうなので書いてみました。

 

うまくいく考え方 その4 いやなことを言う人は相手にしない

「相手を気分よくさせるために、自分が不愉快な思いをする必要はない」

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村