〜 blancのひとりごと

しあわせはいつも自分のこころがきめる

 
この言葉に出会ったのは、かなり昔。
若い頃。
友達から聞いた。

 

相田みつをさんの有名な言葉。
 
せっかく、こんなに大切な言葉を聞いたのに、
実践できていただろうか。
 
初めて聞いた時、『確かにその通り』と思った。
 
起きている事柄に対して、『感情』を付け足しているのは自分以外何者でもない。
 

 

昨秋に教えていただいた小林正観さんの本。

何冊か読んだが、これを家に送ろうかと思っている。

Kindle Unlimitedで今は無料。

 

私は無意識に力が入ってしまう。

こちらに来てからもきっと、

  • 新しい仕事
  • 新しい人間関係
  • 親の介護
  • 新しい住環境

諸々慣れないと、と思いながら力が入り過ぎていたと思う。

 

『心穏やかに暮らしたい』とずっと思っていたけれど、これは私の心持ち次第で、どんな環境にいても本来すでに叶えられること。

 

それがやはり日々の諸々の出来事で、すぐに心持ちが動いてしまう。

 

どんな事象に対しても、いい悪いをジャッジしない。

もし捉えたいなら、物事を良い方に捉える。

そんなことが淡々とできたら、『心穏やかに暮らしたい』という願いは本来すぐに叶うはず。

 

私が手放したいものとして、

  • 『面倒だ』と思う気持ち
  • 『忙しい』という言葉
  • 『時間がない』という言葉

をあげたけれど、これに加えて、

  • 物事は前向きに捉えて
  • 淡々と生きる

と幸せ度は上がると思ったから、これも実践しよう。

 

本来、幸せになるって簡単なことだ。

『あるものに感謝』するだけ。

 

私には家族や友達がいて、住む家もあって着る服もあって、食べるものにも困っていない。

五体満足。

何の不足もない。

 

そんな気持ちで毎日過ごせるように。。。

f:id:nuage_blanc:20220207101058j:image

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村