〜 blancのひとりごと

檀ふみさんと外山滋比古さん

最近読んだエッセイ。

檀ふみ

•『まだふみもみず』

•『父の縁側、私の書斎』

写真は撮らなかった。

外山滋比古

『思考の整理学』

3冊とも面白かったです

どう面白かったかは、書けません

じゃあ、何で書くの?って言わないで下さいね

私が読んで面白かったというだけです。

昔から読書感想文が苦手。

•面白かったらそれでいいし

•面白くないものもあるし

•人それぞれ感想は違うし

•それを他人に知らせなくても良い

と思っていたから。

大人になった今も考えは変わらず。

友達との会話の中で話すのはいいけど、文章にして書くのがどうも苦手です。

もちろん、人が勧めて下さるのも嬉しい。

私が人にオススメする自信がないだけなのです

外山さんの本の中のノートの作り方が面白くて、何を書くかよりも、そのノートを自分も作りたくなりました。

それと、この本にあった「物理の散歩道(ちくま学芸文庫)」という本も読みたくなり、今度図書館で検索してみようと思います。

檀ふみさんのエッセイも面白かった。

他にも数冊読みましたがもっと書いて欲しいです。

文体や物事の描写の仕方が好き

本なんてものはあくまでも主観に依るところが大きく、人にオススメできることでもなく、単に、『私は読んで面白かった』という事実があり、けれども他人がどうかは分からないものです。

美味しいお店もまた然り。

北の大地の一枚。

北海道遺産 野付半島

音も全くなく人もいない不思議なところ。

こんな無音のところは初めて。

耳を澄ますと何にも、海の音さえ聞こえませんでした。

また行ってみたいです。