〜 blancのひとりごと

好きなことだけするお休み

大雨のこと、友達や前の場所で知り合った方々から、たくさんご心配のメールやLINEやメッセージをいただいた。
ありがたい。
 

 

昨日は諸々予定があった。
 

エプロン

 
エプロンを新調したかった。
 
来週使う用事があり、手持ちのでも問題はないのだが、こちらに来てから見ていたものがあって、今一度買うかどうか決めたかった。
 
お店に行ったら、40%オフになっていたが、私が目星をつけていた柄は大きいのしか残ってなかった。
 
結局たくさん試着し1枚購入。
もう一つ気に入ったのがあったが、それは定番だから次のセールの時にしたらどうかと親切なアドバイスをいただき、そうすることにした。
 
リバティのもの。

f:id:nuage_blanc:20210711104656j:image

f:id:nuage_blanc:20210711104711j:image

今までのがこちら。


f:id:nuage_blanc:20210711104746j:image

f:id:nuage_blanc:20210711104742j:image

 

どちらを使うかはその日の気分で決めよう。 

 

 

お昼

 
ワインのお店の方に聞いた割烹。
気になっており、ようやく行ってきた。
 
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by blanche (@blanche_123_)

気に入ったからまたリピートすると思う。
静かでくつろげた。
 
食べたのは、鯛のお刺身と鯛のそぼろと小鍋。
美味しくてまた食べたいし、夜のコースも食べにいきたい。
 
鶏そぼろより鯛そぼろが好き。
山椒の実も爽やか。
f:id:nuage_blanc:20210711105021j:image
 
この地は、食べ物が美味しい。
食いしん坊の私にはありがたい。
 
 

美術館と図書館

 

ランチのお店は、美術館と図書館にほど近い。

図書館で本を借りる。

 

林望さんと檀ふみさん。

 

以前読んだと思うけれどまた借りた。

 

図書館で読んでもいいのだけれど、私のお気に入りはすぐ近くの美術館。

 

2階の奥まった一角が好きな場所。ソファがあり、静かでいい。

f:id:nuage_blanc:20210711102034j:image

この隅の席で少し休みながら本を読む。
f:id:nuage_blanc:20210711102041j:image

見えているのは多分ロダンの彫刻。

ユスダッシュ・ド・サン=ピエール。
f:id:nuage_blanc:20210711102038j:image

1階にもカフェがあるが、昨日は行かなかった。

カフェからの眺めはこんな感じ。(前に行った時の写真)
f:id:nuage_blanc:20210711102319j:image
f:id:nuage_blanc:20210711102311j:image

 
とにかく静かで緑もあるし、美術館と図書館は癒しの場所。
 
 

夜は高台に

 

夕方こちらでできた友達と予定があった。

雨女なんです、という彼女。

 

晴れ女だから〜と言ってみたものの、予報は曇り断続的に雨でその通りだったから、無理かなと思っていた。

 

が、待ち合わせの30分くらい前から空が明るくなってきた。

 

予定の中身を考えたらこれは雨が止んでくれて良かった。

 

雨上がりの桜島はとても美しかった。

19時過ぎの桜島鹿児島市内。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by blanche (@blanche_123_)

 
城山ホテルのハッピーアワーにお誘いいただいた。
 
この地は陽が落ちるのが遅く18時を過ぎてもこの明るさ。
桜島の中腹に雲がかかり、とても美しくて、ずっと眺めていても飽きなかった。
f:id:nuage_blanc:20210711103320j:image
f:id:nuage_blanc:20210711103313j:image
f:id:nuage_blanc:20210711103317j:image
 
山を見ると心が落ち着く。
ここもまた来たい。
ふもとの街中から無料の送迎バスがあり、それを友達が教えてくれたのだ。
 
こんな簡単に行けるならもっと早く行けば良かった。
 
遠くには開聞岳の頭もちょこんと見えた。
 
この山を見ながら、ふと北海道の羊蹄山が見たくなった。
今の時期の北海道は本当に爽やかで最高。
コロナが落ち着いたら必ず再訪したい。
 
 

夜は慣れたお店で

 

城山から麓に降りてから夕食を食べた。

 

ほぼ毎週行っているお鮨屋さんに行き、そのあと喫茶店でコーヒーとケーキを頼み、おしゃべりして解散。

 

私の場合、好きなところがあるとリピートしてしまうので、開拓スピードはゆるやか。

 

コロナも怖いから、清潔そうで対策がきちんとしてあるところを選び、密は避ける。

 

少しずつ、ここに慣れていきたい。

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村