〜 blancのひとりごと

新NISA

昨日は10数年ぶりに銀行に行った。
 

 

毎月積立していた定期を解約した。
その金額を年明けから、投資資金にしようと思ったから。
 
 
年末の銀行はそこそこ混んでいたが、若い人はほとんどいなかった。
 
手続きのついでに、キャッシュカードを生体認証のものに変えてきた。
とはいえ、ここの銀行はほぼ使わないから帰宅後、通帳もキャッシュカードも所定の場所にしまい込む。
 
 
20年以上続いたゼロ金利政策も転換期を迎えたようだ。
日銀が政策を変えたら、金利は上がる。
 
ローンを抱える世代は頭が痛いが、
一方でタンス預金で現金を貯めてきた人達は、資産運用のチャンス到来。
 

ずっと気になっていたこちらの本を買った。

この本は、とりあえず何をしたらいいかや、新NISAの疑問や誤解を解消してくれる解説や、どんな株式が良いかなどの記載があり、情報収集に役立つと思う。

 

あとこちらも。
 
美術館通いと対局にあるとも思える経済誌を読むことは、気持ちが向かないけれど、これからのことを考えるとやはり少しは考えないと。
 
今日がようやく仕事納め。
あっという間の1年だった。
 
とりあえず今日を乗り切ろう。
 
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村