〜 blancのひとりごと

Moneytreeのリアルな金額と買い物記録(ノート)

家計簿をつけるのが苦手。

 

 

Moneytree

 

そんな私は、Moneytreeというアプリを使っている。
 
こんな風に支出もすぐ分かる。
もちろん他の画面で利用した細かな明細も把握可能。
 
f:id:nuage_blanc:20230405063731j:image
現金決済は手入力しないといけないから、多少これよりは支出しているが、今はほぼ電子決済。
 
ちなみに2022年の内訳は以下の通り。
昨年は引っ越し代(介護の為働くコースを変えたら地元に戻る引っ越し代は自腹だったし、母の衣類とか自宅で暮らすための費用が例年よりかかっている。)
f:id:nuage_blanc:20230405064137j:image
昨年は途中経過を見る余裕もなく、振り返れば結構使っていた(汗)。
 
この振り分けもだいたい支払い先により勝手に振り分けてくれる。
未定のも自分で振り分ければ仕分け可能だし、各項目をタップしたら内訳が月毎に簡単に分かる。
 
今年すでに100万円を超えているのはまずい気がする。
まだまだしたい旅行はあるので、メリハリをつけたい。
(それにしても、昨年そんなに衣類を買った覚えもなかったのでやはり今年はこまめにアプリをチェックすることにする。)
 

買い物記録

 

私はとにかく細かいのは続かない。

気づいた時に買い物記録をnoteアプリでとることにした。

 

買い物ログ 2023年|blanche_123_123|note

 

自分の記録用。

 

全ては無理だけど、外出した時に買ったもの、食べたものとか。

ただこの記録をつけたら、だいたい買ったものが場合できそう。

 

3月後半から開始。

 

早くも買った日に付けられずまとめ記帳になっている。

 

昨年は月にならすと40万円くらい使っている計算になるから、老後に向けて支出を減らさないといけないとは思う。

 
でも、いつ自分の命が終わるか分からないから貯めてばかりで楽しまないのもつまらない。
 
『使う』『貯める』のバランスを大切にしたい。
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村