〜 blancのひとりごと

『やらないといけないこと』と『やりたいこと』

9月の終わりから、やらなくてはと思っていたことがまだできていない。
 

 

貸株

 

9月が権利確定の株が多いから、貸株を一度やめて配当の権利を自分に戻したけれど、再び貸し出しの手続きをしたいと思いながらしていない。

 

貸株は、文字通り株を貸すこと。

貸し出す相手は証券会社。

株の銘柄にもよるけれど、私の場合だいたい貸出金利は1%くらいだから貸した方がいい。

 

銀行に預けるより、株を買って配当をもらって、さらに貸し出せば同じ100万円でも増える額は違ってくる。

 

 

確定拠出年金

 

これは、久しぶりに運用状況を見たほうがいいかも、と思いながら放置していた。

 

今はLINEで気軽に確認できるのが、ありがたい。

 

リーマンショックの時大幅に下がっていて(忙しくて運用状況を見ていなかったので気づいたら酷いことに)、その後アベノミクスで上がった時一度利益を確定した。

 

アベノミクスのおかげで70万くらいの評価損が30万くらいの益に変わってホッとした。

損切りした人もいたけど私はまだ先があるからと耐えたのだ。

 

利益を確定しなければ、もっと増えたと思うけど、年金で儲けることは考えずにいる。

 

今の運用利回りは1.68%。

3%くらいを目標にしたいけど。

多分あの時そのままにしていたら、なっていそう。

 

今は90%を同じ商品で運用していて、10%が元本確保型(元本保証型ではない)にしているけど100%同じにしちゃってもよいかもしれない。

 

私が利用している運用商品は、

のバランスがとれたもの。

株がいい時は債券はふるわず、その逆もあるし日本と海外も分散した方がいいと思ってこのカテゴリー分けの商品にしている。

 

金とか買っておきたいけど、これはもっと前からしておくべきだった。

 

個人的には長期運用がやはりいい。

 

お金のことが続いたけど、次。
 
 

クリーニング

 

夏物を出したいのに、暑くてタイミングを逸している。

 

いつ出そうかしら(汗)

 

そろそろかな。

でも今月やたら週末も予定があり忙しい。

 

研修の準備

 

課題をやらないといけないのに、土日は土日であっという間に過ぎていく。

 

動画視聴して、事前準備もしないといけないのに。

 

今週末こそまずは動画を見なくては。

 

次。

 

メンテナンス

 

これは、やらなければ、よりはやりたいことかな。

 

とりあえず、リフレクソロジーアロマテラピーに行く。

 

体が痛い。

運動すべきだが、とりあえず癒やしに走る。

 

次。

 

コンサート

 

夏に予約したバイオリンコンサート。

これもやりたいこと、かな。

 

千住真理子さんのコンサートは数年ぶり。

楽しみ。

 

桜島

 

これも、やりたいことだ。

月末に友達と行ってみようかと思っている。

 

次。

 

見学

 

こちらの友達に日本舞踊の見学に誘われたので、行くことにする。

 

他にも細々とやることはある。

 

明日は明石家のかるかんを取りに行く。

 

土日完全引きこもり

 

これ、4月以降一度もやってない。

土日完全引きこもりをしたい。

 

今月はもう無理だから、来月のどこかでやりたい。

 

一度ベッドから降りない生活をしてみたい。

 

お便り

 

先日届いた絵葉書。

f:id:nuage_blanc:20211009111255j:image

六花亭東山魁夷

どちらも好き。

 

このお返事も書きたい。

 

死ぬまでにやりたいこと

 

最高の人生の見つけ方 : 作品情報 - 映画.com

 
最高の人生の見つけ方』の日本版を見た。
 
 
オーロラ見たいし、行きたいところもまだまだある。
 
先送りしたら出来ないで終わってしまう。
 
『死ぬまでにやりたいことリスト』を作りたくなった。
 
やりたいことリストはあるので、何が違うの?とも思うけど、『死ぬまでに』が付いただけで、早くやらなきゃいけない感が増した。(私の場合)
 
そんな10月。
毎日毎日を大切に過ごさなくては。。。
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村