〜 blancのひとりごと

クレジットカードを不正利用された!

昨日Amazonで本を買った。
 

 

朝買ったら夕方には届くはずだった。
お昼にメールが来て『クレジットカードの承認が下りない』という内容。
 
とりあえず仕事だったから夕方仕事を終え、母の世話が少し落ち着いた20時前にカードのアプリをチェック。
 
支払いの滞りもない。
 
しかし!
5月の引き落とし予定金額がものすごいことに。
58万円を超えている!
 
確かに最近たくさんモノを買った。
でも、そんなに!?
 
明細を見たら驚いた。
4月5日から毎日毎日、
1日につきマックデリバリーとドミノピザの注文が複数回10回以上。
2,500円から3,000円を超えるものまで。
さらに4月6日には都内のなんとかシネマで2,800円。その街は基本行かないし、そもそもその日は仕事。
 
だんだんと腹が立ってきた。
 
 
docomoのカードなのでまさかこれのせい?
 
クレジットカードは手元にある。
だいたいd払いかiDだから、財布から出すことも滅多にない。
 
不正利用の問い合わせ時間は過ぎていて、とりあえず警察に電話。
当直の人が対応し、
  • 明日(つまり今日)知能犯係に改めて連絡すること
  • カードは今すぐ止めること

とのこと。

 

面倒くさいが仕方がない。

 

カード会社に連絡したら、最後に使ったのはいつかと聞かれる。

水曜日に出社してその時にコンビニくらいは使ったかも。

そう答えると、カード会社の方は、

今カードの支払い明細に反映している4月11日以降に

  • 4月12日にまたマックとドミノピザ合わせて10件以上
  • 4月13日に11時45分にマック、夕方にドミノピザ

が使われたとおっしゃる。

 

私の利用明細、こんなのがひたすら4月5日から続いていた。

f:id:nuage_blanc:20230414063510p:image

 

きっと私の情報が漏れたのだと思う。

 

カードを止め、カード番号も変わるから、

  • カードは今から使えない
  • 新しいカードが来るまで7日〜10日かかる
  • Apple Payは設定し直し
  • 各種支払いも変更

などなど。

今決済がかかってるものはどうするのかしら。

 

不正利用分は絶対払いたくない。

そもそも私が使いたいものが買えなくて、こんなどう見てもおかしな請求を承認するカード会社もおかしい。

 

マックやピザはこれには引っかからないのだろうか。

f:id:nuage_blanc:20230414065540j:image

 

でも、昨日本を買ったから早く気づけた。

今日から不正利用している人達は使えないはず!

情報提供するから警察に検挙してもらいたい。

 

デリバリーなら、マックに聞いたらどこに運んだか分かりそうだけどきっと外かな、足がつかないように。

 

これからはこまめに利用明細見るとか、気をつけよう。

もともと定期購入以外は、カード情報は登録しないようにしていたのだけど。

 

携帯会社みたいな会社が個人情報漏洩は本当に困る!

これにかかった手間や時間、それに若干のストレス。

 

デジタルは便利だけど怖い。

 

友達数人に話したら、みんな

『自分もされた』とか

『去年2回くらいあった』

などというので驚いた。

もしかして、私が気づかない不正利用があったりして。。

 

細かくは明細見ていなかった。

これからは厳しく見よう。

 

ちなみに。買おうと思った本はこちら。

https://amzn.to/3MItMbB

 

なんか支払いを他のカードに変えるのも嫌で近所の本屋さんに行って買おうかなと思っている。今からキャンセルできるだろうか。。。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村