〜 blancのひとりごと

日本ブログ村のランキングと最新記事の未反映

 

 

 

 
今日は2回目の更新・・・。
以前、日本ブログ村のランキングに参加していた。

 

 

ランキングが落ちていた 

 
正確には今も参加している。(設定したものの実質放置だった。)
 
少し前に見た時は、参加カテゴリーのPVランキングが、1位から2位になっていた。
(参加人数は少ない)
 
それが久しぶりに見てみたら19位になっていて、書いていることも変わってないのに何故かしら?と思った。
 
 

原因はもしかしたら、最新記事の未反映かも

 
日本ブログ村の画面をスクロールしてみたら、最新記事が今年の3月15日から更新されていなかった
 
思えばある時から、アクセス数が減った気がしていたのだけれど、最新記事が更新されなくなったから?
もしかしたら日本ブログ村は多少見て下さる人を増やしていてくれたのかもしれない。
 
このブログはマネタイズなど全くできていないし、私の雑記であって、現時点でとても困るわけではないのだけど、とにかく最新記事が反映するようにいろいろやってみた。
 
ところが最新記事の反映と一緒にカテゴリーをいじった後、また元に戻したら一気にランキングは圏外に・・・。
 
 

最新記事が反映していなかった理由

 

結論は、自分のブログのURLを変更したのが理由だった。
 
ちなみに最新記事が反映されていない件は、日本ブログ村のFAQを見て対応したが、その通りに対応しても変わらないのでメールで問い合わせしたところ、
 
  • ブログのURLのせいらしいこと
  • 日本ブログ村の方で最新記事が反映するように変更した

という回答が来た。

お返事は早かった。

 

URLは、最初のhttp://がhttps://に変わっただけ。

そしてその日までの最新記事は反映されていた。

 

思えば、確かにURLを変えた気はするが(それもはてなブログから言われた気がする)、その時に日本ブログ村のランキング手当てまでしないといけないなんて思いつきもしなかった。

 

ただ、翌日見てみるとまた1番新しい記事は反映していなかったから、日本ブログ村記載の方法で対応したら反映した。

 

新着記事の更新が反映されなかったり遅いのですが? - にほんブログ村サポート

 

ネット検索をしてみたら、やはり他にも同様の人が複数いらして、単に私が気付くのが遅かったらしい(放置していたから)。

 

自動反映しないのは面倒。

ただ「Ping送信」ということをすればいいのだけれど、はてなブログにその機能はないので、毎回「Ping代理送信」をしないといけない。

 

それにしても、全くの自然体だったのに圏外になってみるとちょっぴり悔しい(笑)。

 

 

何かをする時はちゃんと考えてしないといけない(当たり前)

 

ただ、これって。

 

もし私がブログで生計を立てていたとしたら、収入に影響するかもしれないってことだと思って、仕事だったとしたらもっとちゃんとしただろうなとちょっと反省した。

それにコロナ禍で、いつ何時状況が変わるか分からないから、こういう方面にも強くなっていないといけないのかもしれないと思った。

収入を得る方法は、これからますます大きく変わるかもしれないもの。

 

何事も「無意識」はダメだと思った。

 

最近忙しくて、バタバタの中で何かをしていることが多い。

そうすると「無意識」で何かをすることが増えている。

後から、そういえば・・・・と改めて確認することもある。

 

今回は、ブログの設定だったけれど、これがもっと大事なことだったら大変だ。

 

ランキング

 
ちなみにランキングのバナーは、記事の下の「山の写真」と「バラの写真」がバナーになっている。
今回、練習?を兼ねて「山の写真」のバナーを追加してみた。
これも時間があったらメンテナンスした方がいいかもしれない。
 
「応援よろしくお願いします」って入れている方が多くて、悩んだけれど、私の雑記でお願いするのも憚られる。
でも、とりあえず「ランキングに参加している」ことと「よろしかったら応援お願いします」という言葉を入れてみた。
 
これで少しはランキングが戻るといいな。

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援をお願いいたします♩

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村