〜 blancのひとりごと

月齢8.8のお月様と月面地図

昨日、雨戸を閉め忘れ窓に近づいたら月の気配を感じた。
 

 

 

ベランダに出たら月が見えた。

だいぶふっくらしてきて、昨夜は月齢8.8の月だった。

 

月の模様やクレーターが見えて、月面地図のことを思い出した。

子供の頃好きで見ていたのだ。

検索して探したのがこの地図。

https://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~mosir/work/2002/kamokata/lecture/moon/moon_html/moon_map/index.htmlより。)

 

向きが少し違うが、

晴れの海、静かな海、豊かな海、危難の海、チコクレータが分かり感動した。

 

まだ撮り方が会得できていないが、満月の日も撮れたらいいと思う。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村