〜 blancのひとりごと

ナショナルギャラリー展のオリジナルグッズ〜オンラインでも購入可能

 

 

 

 
先日行ったナショナルギャラリー展。
 
このナショナルギャラリー展のオリジナルグッズは、オンラインでも購入可能。
 
 

 

オリジナルグッズ

 

いくつかのオンラインショップがあって、扱い商品もショップにより異なる。

 

オリジナルグッズをオンラインショップで販売開始 ロンドン・ナショナル・ギャラリー展 – 美術展ナビ

 

今までチェックしたことはなかったけれど、今回コロナ禍で、もしかしたらいけないかもしれないと思って事前にサイトを見ていたら、オンラインで展覧会オリジナルグッズが買えることを知った。

 

もちろん、実際に絵を見たいし、グッズだけ買うのもという気がしないでもないけれど、どうしても行けない人にしたら気分だけでも味わえるかもしれない。

 

私には全く分からないのだが、すみっコぐらしの関連グッズもあるから、お子様向けにもいいかも。

今回の展覧会の作品をモチーフにした衣装をキャラクターが着ているらしい。

 

美術館に行く度にいろいろ買うとモノが増えてしまうから、いつもは絵葉書しか買わないのだけれど、今回は絵葉書以外に2つ購入したのでご紹介。
 
 

1つ目は、マスコット

 
f:id:nuage_blanc:20200825194122j:image
 
ナショナルギャラリー展のグッズのページを見て、ちょっと気になっていたくまのパディントンのマスコット。
 
 
パディントンは、2014年にイギリスとフランスとで共同製作されたファミリー映画。
 
基本、雑貨に興味がない私にしては、珍しい。
『なんで、こんなモノが気になってしまうのかしら?』と我ながら疑問だったが、友達に言わせると、歳をとると再び可愛らしいものに興味が湧くらしい。
(再び、と言っても私の場合子供の頃からあまりぬいぐるみには興味はなかった。)
 
いつもグッズなど事前にチェックしないので、今回たまたま、縁があったのかもしれない。
(ということにしておきたい)
 
ともかく、ナショナルギャラリー展のショップに立ち寄り、実物を見て気に入ったら買うことにした。
 
実際見てみたら思ったよりかなり大きかったので悩んだ。
背丈は16cmもある。
赤い帽子と青いコート、手にはゴッホにちなんでひまわりを持っている。
f:id:nuage_blanc:20200825232927j:image
 
しばし悩む。ただ入場制限もあってショップ自体も人数制限をしていたので、あまりグズグズもしていられない。
あとで買えばよかった!と思っても今回はもう一度行けるとは限らない。
よって買うことにした。
 
一つ一つかなり個体差があったので、選び取ったのがこの子。
サイトにあるパディントンは整っているけれど現場?のパディントンは、目が見えにくいものとか帽子が目深過ぎて顔が見えないものとか様々。
 
後ろにボールチェーンがあり、当初持ち物か何かに付けて、目印にしたかったのだけれど意外に大きかったので家に置いておくかもしれない。
 
それか、ロンシャンのリュックに付けるとか。
自宅に戻ったら試してみよう。
f:id:nuage_blanc:20200828005829j:image
 
 
2つ目に行く前にちょっと寄り道。
 
 

旅行は断念したけれど

 
旅行は諦めたけど、ナショナルギャラリー展は今回どうしても諦められず行ってきた。

f:id:nuage_blanc:20200825194538j:image

f:id:nuage_blanc:20200825194534j:image
 
ナショナルギャラリーは大学の卒業旅行で行ったから見たことがある絵もたくさんあり、当時が蘇りとても懐かしく、またイギリスに行きたい思いが強くなった。
大阪開催のもできれば行きたい。
 
この展覧会、一番最後の絵はゴッホのひまわり。
この絵は1枚だけで展示されていたけれど、本当に感動した。
ゴッホは全部で7枚のひまわりを描いているけれど、私は今回展示の4作目が1番好き。
実物を見ることができて、よかった。
 
7作は、こちらのサイトで確認ができるのでご興味があれば是非。
 
ちなみに今回のひまわりと似ていて、ゴッホの署名がないものが新宿の SOMPO美術館にある。
もちろん、こちらのひまわりも以前の東郷青児美術館の時に見に行っている。
 
今回は行って本当によかったので、図録も欲しかったけれどキリがないので断念した。
 
話を買ったものに戻す。
 
 

2つ目は、コンパクトミラー

 
今回ショップで見つけて買ってきたのが小さなミラー。

小さな携帯用ミラーは、1つミキモトの頂き物の小さなミラーを持っている。
気に入っているけれど、携帯はしていない。
そのミラーは小さくて細長い。
 

[rakuten:brandear-store:19939066:detail]

 
今回売られていたコンパクトミラーのうち、ばらの図柄と色が気に入った。
 
もともと買う予定になかったものだから、余計に悩んだ。
 
f:id:nuage_blanc:20200825194712j:image
 
 
これは、ラトゥールの『ばらの籠』という絵画で、素敵だったから絵葉書も買った。
 
当たり前だが、グッズは絵がそのまま用いられているけれど、このコンパクトミラーは絵をそのまま用いたとしても、ちょっとおしゃれで素敵だったので欲しくなった。
 
全部で5種類あって、他の商品はこちらのサイトで確認できる。
ラトゥール以外だと、ゴッホルノワール、マネ、ゴーギャンの絵がミラーに採用されている。
 
 
 

美術館はやはり楽しい

 

東京に行けなくて困るとすると美術館。
ナショナルギャラリー展みたいな展覧会はやはり大都市中心。
 
f:id:nuage_blanc:20200825201801j:image
 
買わなくても美術館のショップは見るだけでも楽しい。
 
美術館ではないけれど今行きたいのは、京都の仁和寺
 
夏季名宝展はもう無理なので、秋季に行きたいと思っている。
 
あとは、野村美術館の『懐石のうつわ〜秋冬のしつらえ』を見に行く予定。
 
 
 
せっかくだから今いるところから行ける美術館にも足を運びたい。
 
夏が終わると、当たり前だけれど秋と冬がやってくる。
 
コロナがひどくなりませんように。
 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援をお願いいたします♩

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村