〜 blancのひとりごと

空の旅

最初の転勤で、飛行機に慣れた。
 
 
そのせいもあって、空の旅は好き。
新幹線は、予約の変更がしやすいし、乗るまで飛行機は時間がかかるけれど、飛行機の空の旅はワクワクする。
 
f:id:nuage_blanc:20210809174333j:image
f:id:nuage_blanc:20210809174502j:image
 
羽田空港に着くと必ず撮る写真。
f:id:nuage_blanc:20210808111536j:image
ここから後の写真が帰省後という目印になるから。
 
 
航空会社は、最近はANA。
コロナ禍で前よりもサービスが良いなと感じる。
 
CAさんが皆親切。
前より乗客が少ないから、目配りが効くのかもしれないけれど。
 
コロナ前は、荷物とかも一人であげて、背があまり高くないから苦労があったけれど、最近はお手伝いしてくださることが多い。
 
今回仕事のパソコンを持ち込んだけれど、『隣が来なかったら下ろしますね』と対応して下さる。(バッグが白いから足元に置きたくなかった。)
 
あと、『席を移られますか?』など聞かれた。
(同じ列の女性が、ガサツで動きがものすごくバタバタとうるさくて落ち着かず、私の〜ちょっとうるさくてやだわ〜という心の声が滲み出たのかも。)
 
私も静かで人に迷惑をかけない振る舞いができるように気をつけよう。
 
移るかどうか聞かれた席は、非常口の前で広かったけど前の視野が機械とかで目にうるさかったので移らなかった。
元の席も広かったし、目の前が白いボードで視覚的にもすっきりだったから。
 
f:id:nuage_blanc:20210808112254j:image
 
エアバスだったが、前回は違う機体だったのかモニターがあってよかった。今回はモニターはなし。
だから、機内誌の『翼の王国』を読んだりしていた。
 
サービスの質は会社の水準が個々人によるものなのかは分からない。
 
JALも良かった。
長崎の五島列島に行くときのCAさんもハートフルで良かった。
 
前回、ANA予約だったけれど帰りの便はソラシドエアーだった。その際、ゆず風味のスープがあってそれは美味しかった。
 
普段あまり羽田空港で食べることはないのだけれど、先日は昼食をサッとすませた。
かき玉そば。
f:id:nuage_blanc:20210809174608j:image
 
食べ物が楽しいのは、新千歳空港
いろいろ食べたくなってしまう。
 
 
他にも私の知らない楽しい空港はたくさんあるに違いないが、今のところ新千歳空港が一番好きな空港。
 
新千歳空港限定のものもある。
  
 
新千歳空港の従業員産が選ぶ人気商品も。
 
 
時間がある時は、ラウンジでのんびりする。
静かでいい。
(これは羽田空港のラウンジ。)
f:id:nuage_blanc:20210809174927j:image
最近は、帰省ばかりだけれど、これが旅だと空港はさらに旅行気分が高まる。
 
コロナ、早く落ち着いていろいろ出かけられるとよい。
 
 
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村