〜 blancのひとりごと

グルテンフリーに興味がある

 

 

 

 
子供の頃から、お米が好きだった。
北海道に住むまでは断然ご飯が好きだった。
 

 

 

ワインと北海道

 

ワインを飲むようになって、少しだけパンを食べるようになった。

食事の際に、ワインにパンが合うからというだけで好きだからというよりは、そういう理由。

 

北海道に住むまでは、パスタも好きではなかった・・・。

それが・・・気候のせいなのか小麦が美味しいからか・・・

北海道に行ってからパンやパスタを食べる機会が増えた。

 

でもやっぱり・・・お米が好き

ふと目が食べたくなって、パン屋さんでりんごのブリオッシュとくるみとチーズのリュスティックを買った。

 

*リュスティックとは、フランス語で「素朴」「野趣」という意味

 

でも、だんだんと食べるのが辛くなってリュスティックは完食できず冷凍した。


f:id:nuage_blanc:20200202210529j:image

f:id:nuage_blanc:20200202210532j:image
 
そして今、なんかパンが食べたくない気分に陥っている・・・。
 

グルテンフリーに興味がある

 

何事も極端なことはしない方がいいと思っているけれど、昨年秋くらいからグルテンフリーが気になって調べている。

 

この記事によると・・・

効果を感じる可能性が高い人の特徴は以下4つ。

(ア) なにか一つでもアレルギーを持っている(花粉症含む)

(イ) パンや麺を毎日何かしら食べている

(ウ) お腹をこわしがちである

(エ) 肌荒れを起こしがちである

 

私は、 

(ア) なにか一つでもアレルギーを持っている(花粉症含む)→花粉症

(イ) パンや麺を毎日何かしら食べている→食べない日もあるけれど以前より増えた

(ウ) お腹をこわしがちである→NO

(エ) 肌荒れを起こしがちである→NO

 

微妙・・・。

 

グルテンフリーを試してみたい

 

外では排除するのは難しそうなので、とりあえず自宅では食べるのを控えてみようか・・・と思うけれどまだ微妙にパスタが残っている・・・。

 

外食で食べる機会も予定されている・・・。

 

まずは自宅で小麦粉をやめてみる「ゆるグルテンフリー」を試してみようかしら・・・。

 

今までは全粒粉にしていたけれど・・・グルテンフリーのパスタ類もあるみたい。

 

 

グルテンフリーが自分に合っているかどうかは、一度グルテンフリー生活をしてみて、自分の体調の変化を観察するといいらしい。

 

とはいえ、ついさっき実家に函館のパン屋さんのパンを送ったばかり・・・。

tombolo

 

ここの山のケーキが美味しくて、2個購入。

他のパンと一緒に送ったのだ。

tombolo.shop-pro.jp

 

グルテンフリーはこれを食べてからにしようかしらと思う。

前はそんなにパンやパスタを食べていなかった。

昔の食生活に戻したいと感じているこの頃・・・。

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村