〜 blancのひとりごと

困ったことは起こらない・すべてはよくなる〜ことばの自己暗示力〜

 

自分で買った覚えがないのでおそらく実家から持ってきた本だと思います。

久しぶりに紐解きました。

 

「すべてはよくなる」

サブタイト ルは、「わが師中村天風から教わったことばの自己暗示力」 

帯には、「くよくよしなければ人生はうまくいく! 心を強くする画期的な方法」

とあります。 

すべてはよくなる [ 沢井淳弘 ]

すべてはよくなる [ 沢井淳弘 ]
価格:1,620円(税込、送料込)

 

 

サブタイトルにある、中村天風さんについては以前記事にしたことがあります。

私の好きな本です。

「成功」といっても出世をしたいとかそういう類のものではありません。

nuage-blanc.hatenablog.com

 

 

ことばの自己暗示とは

自分で自分を励ますこと。

自分で自分の心を喜ばすこと。

自分の人生を変えられるのは、この世でたった一人、自分だけ。

 

ことばには、驚くべき暗示力の力がある。

 

「真剣に」「繰り返して」自己暗示を活用すると、その効果はより完全なものになるといいます。

この本には、いろんな場合の自己暗示のことばが紹介されています。

 

例えば、

・困ったことは起こらない

・すべてはよくなる

・過去は思わない

 

思ったことが現実になる

何となくですが、分かる気がするのです。

もしかして、今自分が「そんなことは望んだつもりではない」と思うことがあったとしても、よ〜く考えてみると「自分が引き寄せた」ことかもしれません。

 

一方で、矛盾するようですが、私自身は、

「思ったことが実現する」ことも事実だし、

「願ってもない(望ましくない)ことが現実に起こる」こともまた事実だと思っています。

 

起きて欲しくないことだって、起こるのがこの現実世界。

 ただ、多くのことは「自分が思ったこと」が実現している・・・。

 

だから、極力後ろ向きなことは考えない。

「前向きに」ということを心がけています。

 

意識するだけで、心のあり方は変えられる

 

 意識するだけで、心がけというか心の在り方は変わります。

と私は信じています。思えばいいだけ。頭と心で思うだけ。どこに行く必要もなく、お金もいらない。辛くても「楽しい」と思うことはできる。

「だって。楽しくない。辛いのにそんなこと思えない。」と思っていたらずっと辛いままです。「楽しい」と思うだけで損することもないのです。

 

「心まで悲しませない。病まない。」中村天風さんの大事な教えです。

 

・困ったことは起こらない

・すべてよくなっている

・過去は振り返らない (いい思い出はたくさん思い出していい)

・私は幸せである

・感謝することがいっぱいある

 

本とは微妙に違いますが、私が今回この本を久しぶりに読み直しして、意識しようと思った言葉です。

 

自己暗示は言葉にして、「真剣に」「繰り返して」が大事なようです。言葉に出すとより効果的。

 

私の場合、言葉に出すのと「真剣に」はまだ弱いですが、まずは意識して「繰り返して」みようと思いました。

 

慣れないことも続けたら当たり前になる

慣れないことも続けたら当たり前になる。

私の場合、すぐ忘れてしまうのですが、生活していて何か起きた時には、

・困ったことは起こらない

・すべてはよくなっている

を心の中で唱えよう。

 

そしてこの本も時々また読もうと思います。

 

最近忙しくて、ゆとりがない。

 

そんなことを感じていました。

でもそう考えるとますますそうなる気がします。

 

現実を変えるには、まず思考から。

 

深呼吸して、心にゆとりを取り戻します。

今日は帰宅したらゆっくりワインを飲むか、お抹茶を点てよう。

 

自分の人生もまた思った通りのことが実現する(ことが多い)から、思考や口に出す言葉は慎重に選びたいものです。 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村