〜 blancのひとりごと

1年の半分が終わって、やりたいことの達成率と2019年後半はじめの抱負

 

 

 

 
早いものでもう7月。
f:id:nuage_blanc:20190706092215j:image
 

 

やりたいことは86個

 

年のはじめに「やりたいこと」リストを作ってみた。

100個は書けなくて86個という何とも中途半端な個数だったけれど書き出した。

 

f:id:nuage_blanc:20190706082701p:plain

こんな風にカテゴリーを分けて書いた

 

現時点の達成率

 

19.7%(17個/86個)

  • 達成したこと:9個
  • 途中でも着手したこと:8個

 

たったこれだけ?と思うこともできるけれど、物事はプラスに捉えた方がいい。

このペースが後半維持できれば、1年の終わりには40%近くは達成できる。

今年の環境変化を考えればいい方な気がする。

 

リストの見直しもしたい

 

振り返ってみて、

  • 本当にしたいことなのか?と思うものがあり、
  • やりたいことではなくやった方がいいことが紛れている

ことに気が付いた。

だから、この週末は見直したい。

 

リストを日々見直すことが大切という反省

 

仕事は毎日すべきことを確認してアップデートするのに、自分のプライベートのやりたいことは放ったらかしだということに改めて気づく。

 

リストを見て「たった半年前に書いたこと」をすっかり忘れている。

毎日見てアップデートしなければ意味がない。

 

仕事もリストアップだけして引き出しにしまったままでは何も進まない。

仕事ではちゃんと分かっていることなのに、何でもっと大事な自分の人生でそれができないのかと反省。

 

優先順位が、仕事>人生になっているんだと気づく。

 

そして、リストを眺めていて、

結局、そんなにやりたいことって沢山ないのかも・・・と思ったり、

一方で思いつかないのは、心に余裕がなくなっているのかも・・・という危機感もちょっぴり。

 

2019年後半はじめの抱負

 

  • 仕事に忙殺されない。 
  • 家族や友達を大切にする。
  • 自分の時間も大切にする。

 

残された人生の時間は、自分が思っているより少ないかもしれない。

ぼーっとしているとあっという間に過ぎ去っていく時間。

大切にしなくては、と改めて思った7月頭。

 

年末に後悔しないように、仕事に忙殺されずに過ごしていきたい。

f:id:nuage_blanc:20190706083724j:plain

友達用の暑中見舞い。1枚1枚手描きだと大変で印刷にした方がいいか思案中。

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村