〜 blancのひとりごと

今年買って重宝しているアイテム3つ

 

 

 

 
家にいる時間が少ないからか、楽天ラソン無印良品週間の記事を読んでも私が必要なものはあまりないので、そういう買い物とは無縁。
結局普段私が買うものは、食材・日用品(洗剤とかそんな類)・衣類(小物含む)くらいしかないのだ。
 

 

 

この半年で重宝したアイテムは小物類

 

  1. ストール(マッキントッシュロンドン
  2. 晴雨兼用傘(同上)
  3. ポーチ(レスポートサック

 

 この3つが特に重宝した。

 

いずれも小物類。

 

服ではワンピースが重宝で、秋冬に着られるワンピースを1着新調したいと思っているところ。

nuage-blanc.hatenablog.com

 

 

①ストールはカーディガンより涼しい

 

暑いのが苦手。でも冷房で冷えるのも嫌。
北海道に住んでから、夏に半袖1枚で外に出なくなった。 
 
たった3年住んだだけの北海道。
夏の間、気分的に半袖1枚で出かけなかった。
一緒によく過ごした向こうでの友達が夏でも長袖を着ていることもあって、
なんとなく私の中で、北海道の夏は半袖1枚では過ごさないものになった。
 
それで本州に戻ってからも、何か羽織っていないと違和感があるようになってしまったのだ。
 
カーディガンも夏物は薄いから、何の問題もないのだけれどストールを羽織ってみると着なければいけないカーディガンより圧倒的に涼しいと思った。
ただ肩からずり落ちやすい私の体型だと面倒で夏はあまり使ったことがなかった。
 
けれど今年自分の中での花柄ブームで欲しくなったストールが便利で出番が多い。

f:id:nuage_blanc:20190608074919j:plain

マッキントッシュロンドンのストール。後述の晴雨兼用傘と同柄。
 
これからはストールを活用する練習?をしたいと思っている。
 
同じものはこちら。今セール中。
(私は実店舗で購入。そちらもセールでかつポイントアップ期間だったのでラッキー。)
 

② ”軽い”&”畳みやすい”晴雨兼用傘のおかげでちゃんと毎朝通勤に使っている

 
何度も書いているが「晴れ女」である。
この梅雨もあまり長い傘を使っていない。
 
せっかく柄にときめいた雨傘も出番が少ない。

f:id:nuage_blanc:20190519152621j:plain

DAKSの雨傘。これも晴雨兼用ならいいのに。可愛いから長いのも欲しい。
 
 
ということで今毎日日傘として重宝しているのがこれ。
他の日傘もあるのだけれど、花柄が綺麗で軽くて畳みやすいのでほぼこれ。
というか日傘が面倒だったのだが、この傘のおかげでちゃんとさしている。 
晴雨兼用だから雨もOK!

f:id:nuage_blanc:20190605204558j:plain

 
マッキントッシュロンドンの折りたたみ傘は、軽くて使いやすい。
今も素敵な柄が出ているのでオススメ。
 
同じのは残り1点まだあるみたい。
 

③ポーチ・・・ナイロン製だけれど大きさが程よい

 
ナイロン製が苦手なものの、汚れや耐久性を考えると排除はできない。 
これは今年の大型連休初日、帰省の前に寄った百貨店で初っ端に目についてその場で買ったもの。

f:id:nuage_blanc:20190706100115p:plain

可愛くてお気に入り。色違いの黒地もあった。

 

充電アイテム入れとしても使えるし、先日はお絵かきセットを入れて一泊旅に。

nuage-blanc.hatenablog.com

 
これは外側にもポケットがあるので今度、
  • メインポケットに小銭入れとカード入れとiPhoneを入れて、
  • 外側にお札を入れて
お財布替わりに使ってみようと思っている。
 
最近、長財布(大好きなんだけれど)が重たいのだ・・・。

f:id:nuage_blanc:20190706100547p:plain

お気に入りだからポーチに入れて持ち運ぶ。でも最近現金決済が少ないから出番が少ない。

ほとんどiPhoneApple Payで決済が完結してしまうので、わざわざ現金を出すだけのためにお財布を持ち歩く意味を見出せなくなっている。

(このお財布重たいし・・・。もう1つの長い財布もこれよりは軽いけれど場所はとる。)


買うとしっかり使うので死蔵品はないのだけれど、特に今重宝しているアイテム3つでした。
 
 
 
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村