〜 blancのひとりごと

充実の日帰り京都〜トルコ至宝展とランチと御朱印と②〜ランチは丸太町のフレンチ「青いけ」

 

 

 

 
先日の京都。トルコ至宝展ともう1つの目的はランチ。

 

 

野菜が主体のフレンチ

 

トルコ至宝展を見たいと思った頃、友達から「このレストラン美味しそうだよ」という情報をもらった。

 

aoike-kyoto.com

 
野菜とワインが好きな私に情報提供をしてくれた。
ただ、この友達は関西付近に住んでいないので、すぐに一緒に行くのは難しい。
ちょうどトルコ至宝展に行くし、きいろさんは野菜がお好きなはず・・・ということでトルコ至宝展の後のランチはここに決まった。
 
 

レストラン 青いけ

 

最寄りの駅は丸太町。

f:id:nuage_blanc:20190721090120p:plain

ランチの後に訪れた護王神社と菅原院天満宮もすぐ近く

京都国立近代美術館からだったので、地下鉄東西線東山駅から電車に乗り、烏丸御池駅で乗り換えてすぐだった。

東山駅に着いてすぐ電車が来て、烏丸御池駅でも待ち時間なしで非常にスムーズに移動できた。

 

丸太町からもすぐ近く。

御所界隈の非常に静かな雰囲気が良かった。

 

お店の雰囲気

2014年にオープンしたお店で、数奇屋建築を意識した一見日本料理店のような店構えで大人の隠れ家的な雰囲気。


f:id:nuage_blanc:20190721094031j:image

f:id:nuage_blanc:20190721094033j:image


スペースもゆったりで2階の天井も高く、静かにランチが楽しめた。

狭いのが苦手なのでゆったりスペースが嬉しい。


f:id:nuage_blanc:20190721094058j:image

f:id:nuage_blanc:20190721094100j:image

うるさいのが苦手な私にはぴったりの場所。

 


f:id:nuage_blanc:20190721094121j:image

f:id:nuage_blanc:20190721094125j:image


1階はカウンターで、2階は3組分。

私たちは一番奥の窓際で4人掛けの席だった。

 

 

ランチメニューは3種類

 

3,800円・5,600円・9,000円 の3つから選べる。

 

最近たくさん食べられないので、一番軽いコースにしていたが、当日メニューを伺うとお魚もお肉も食べたい・・・。

ダメもとでコース変更が可能か聞いてみたがダメだったので次は試してみたい。

(ただメイン1つくらいがお腹にはちょうどいいかもしれない。)

 

メインのお魚はヒラメの蒸し料理。お肉は、子牛の煮込みだった。

メインが1つのコースだったのでどちらかを選ぶ。きいろさんも私も魚を選択。

 

 

お料理

比較的軽めでこれは最近の私にはありがたい。

 

  • トマトのムース
    白いけれどトマトですという説明があった。
    口に入れると確かにトマトで、トマト嫌いな人は無理かも・・・。
    トマトの甘みと酸味が程よく調和して好きな一品だった。f:id:nuage_blanc:20190721094434j:image

  • 前菜
    カツオメインで野菜が添えられている。(本当は野菜のテリーヌだったけれど私の苦手な食材が入っていたので魚に変更。)カツオがは大好きなので結果オーライ。
    f:id:nuage_blanc:20190721094459j:image

  • トウモロコシの冷静スープ
    トウモロコシは大好きなゴールドラッシュ。それにコーヒーゼリーがあしらってあった。トウモロコシの甘みとコーヒーの苦味ということらしい。
    私もきいろさんもコーヒーゼリーはなくてもいいかもという感想を持った。(あってもまずくはないし、いいと思うけれどなくてもいい。)
    f:id:nuage_blanc:20190721094514j:image

  • 鱧のフリット
    この時期の京都と言えば「鱧」。
    美味しかったけれど、私には塩気が強かったので、個人的にはもう少し控えめが好き。お皿がロイヤルコペンハーゲン
    f:id:nuage_blanc:20190721094532j:image

  • メインのヒラメ
    クリームソースには、ハーブやエシャロットやマッシュルームを煮詰めたエキスが入っているとのことだった。これもメインの魚の塩気が強かったけれど、美味しいかった。ここまで食べてもお腹は苦しくなくて、こういうフレンチは食べていて嬉しい。
    f:id:nuage_blanc:20190721094617j:image

  • デザートはヨーグルトのムース
    シャンパンのゼリーと桃のコンポート。柔らかめのシャンパンゼリーにはジュンサイが入っていた。ジュンサイ自体は好きなので問題ないし、デザートの味を損ねてもいなかったけれど・・・なくてもいいかも・・・。ヨーグルトのムースは大好きだし、デザートが甘いとゲンナリしてしまうので◎。
    f:id:nuage_blanc:20190721094633j:image

  • 紅茶はアールグレイ
    私の方の紅茶の器(赤い方)ウェッジウッドだった。きいろさんのは聞いたけれど忘れてしまった。
    (ベルナールだったかしら・・・)
    f:id:nuage_blanc:20190721094714j:image
    f:id:nuage_blanc:20190721094710j:image

デザートの時に出たル・クルーゼの器がその後の買い物に影響してくる。

結局買ってしまったが早速使いやすくて、それはまた別記事に・・・。

f:id:nuage_blanc:20190721094302j:plain

前から気になっていたミニ・ココット。こんな風に使っても可愛いと気づく。

f:id:nuage_blanc:20190721094351j:plain

結局その後の買い物で買ってしまった。(&セールだった)

 

全体としてワインも美味しくて満足。また行ってもいいかなと思った。


ワインも美味しかった

 

メインを魚にしたので、白ワインと思ったけれど暑いのでシャンパーニュも飲みたい。

白ワインが2種類飲みたくて、でも昼から3杯はさすがにお酒が回りそう・・・。

悩んでいると店員さんが、「半分ずつでもいいですよ」とのこと。

 

ということで、

  1. シャンパーニュ(1,800円):きいろさんとシェア

    f:id:nuage_blanc:20190721094756j:image

  2. ロワールのソーヴィニヨン・ブラン(1,200円)ビオワイン自然派):私だけ注文f:id:nuage_blanc:20190721094815j:image

  3. ブルゴーニュシャルドネ(900円):きいろさんとシェア
    f:id:nuage_blanc:20190721094827j:image

という構成にしたので、私は合計2杯で済んだ。

でも半分といえども結構注いで下さった。

 

どれも美味しかったけれど、特に2番のソーヴィニヨン・ブラン(ロワール)は爽やかで美味しく自分でももう一度飲んでみたいと思った。

(多分そんなに高くないワインだと思う・・・)

 

まとめ

  • お店の雰囲気
    レストランレストランしていなくてそういう雰囲気が苦手な人にはいいと思う。(時々男性でそういうのを嫌がる人、いませんか?)
    日本料理とだまし討ち?しても店構えからや名前からしてバレない気がする。
    非常に落ち着いて食事ができた。
    カトラリーにお箸もあったのでフレンチ嫌い(苦手)な人でもハードルが下がると思う。

  • 美味しい。ただ私は魚類の塩気が気になった。次は少し薄味にできるか聞いてみたい気もする。魚以外の味はさほど気にならなかった。
  • 野菜主体という点
    多分違うコースを頼んだ方が「野菜感」を味わえたのかもしれない。
    もちろんアミューズも、スープも野菜で作られているけれど、野菜を食べた〜という気持ちにならなかったのはコース選択のせいかも。他のコースも一度試してみたい。
  • ワイン
    たまたまかもしれないけれど、フランスワインが多くて嬉しかった。
    別の日に行けばまた違うラインナップが楽しめるかもしれないので、これも次の機会があればと思う。

 

ということで、やはり長くなったので御朱印は次の③へ続く・・・。

 

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村