〜 blancのひとりごと

【健康】塩分摂取量 自己ワーストを出してしまった

 

 

 
先日の健康診断の結果が出た。
問題はなかったが・・・ちょっと悲しい。

 

ケアしていた塩分摂取量が、今までにない数値を叩き出してしまった・・・。

nuage-blanc.hatenablog.com

 

なんと今年の結果は7.14g!!

判定は「適量」。

日本人女性の平均が9.8g。目指す数値が7.5g未満だからだ。

 

しかし・・・ショック。

  • 2015年 忘れたが平均よりは少ない
  • 2016年 6.80g
  • 2017年 5.56g
  • 2018年 7.14g

低血圧気味かもと思い、ちょっと意識を緩めたら、まさかの7g超。

確かにあの頃は今よりもっと生活がひどかった・・・。

 

せっかく意識して昨年は5g台を出したのに・・・

f:id:nuage_blanc:20180722195009j:plain

過去の栄光・・・・



塩分は必要なので過剰に排除しようとは思わない。
自分の好みの食事ができれば問題ないはず。
 
あとか果物を摂取して、体外に排出しよう。
塩分の取りすぎはガンにかかりやすい。
 
ちなみに1.5以下を目指していたLH比は、1.6とこれまた未達成。
中性脂肪もなんと59!(2014年までは、30を切っていたというのに。)

f:id:nuage_blanc:20180722200557p:plain



気にしていた肝臓は「A」判定だったのが唯一の救い。

やっぱり青魚の摂取が減っているのが一番の原因な気がする。

 

来年の目標を、

  • 塩分摂取量:5g台
  • LH比:1.5以下
  • 中性脂肪:30台

上記の通り、決めたが、実際今のままの生活では無理なので具体的に改善していかないといけない。

病院嫌いの私は、病気になりたくない。

だからまた1年気をつけようと思う。

 
*ちなみに・・・女性の中性脂肪の平均値・正常値はこちら。
 
これだと59は大丈夫そうだが、個人的に2014年くらいの数値が自分の中でちょうどいいので戻したいと思っている。

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村