〜 blancのひとりごと

冬眠中

モヤモヤが続くこの頃。
 

なんと。更年期は体の不調のみならず、心にも出たりするのね。

ストレスも悪いらしい(それはそうだろう)。
モヤモヤしたことをnoteに書いた。
 
 
思えば、昨年はストレスフルな1年。
 
ライブイベントの変化をストレス点数にする考え方がある。
 
私の場合、一部上げれば、
  • 引っ越し
  • 職場が変わる
  • 仕事も変わる
  • 親の介護(状況が悪化)
  • 親族の死

などなど、で点数は高い。

NHKスペシャル「シリーズ キラーストレス」第1回内容

 

この自己チェックだと、少なめにして450点!

 

合計点
260点以上:ストレスが多い要注意の段階
300点以上:病気を引き起こす可能性があるほどストレスが溜まっている可能性がある段階

だそうで、この方法は知っていたけれど、改めて数値化したら、やっぱり高ストレスでも仕方ないよね、と思う。

 

もっと自分を労ってよいかも。

 

今は頑張らない冬眠時期。

でも冬眠するにも寝ながら息絶えないようにちゃんと蓄えないとね。。。

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村