〜 blancのひとりごと

慌ただしい平日の夕食事情

 
この夏は野菜の摂取が不足していた気がする。

 

 

この夏は野菜不足

 

暑いし、忙しくて疲れて食べたいものを思いつかないのと、帰宅が遅くて作りたくないのと、

いろいろ重なり、野菜も足りてないと感じていた。

 

今週に入り、少し暑さが和らいだ。

昨夜の帰り道は、涼しくて夏が終わる気配を感じた。

 

冷暖房が要らない貴重な季節。

夏は苦手だけれど、夏の終わりの雰囲気は好き。

 

コロナとお店の閉店時間

 

この週末の連休は帰省したいから、食材を買うのも悩んだ。

買い過ぎも余るし、かといって平日は買い物に行ける時間になかなか帰宅できないから、ある程度買っておかないと困る。

 

コロナで一時期閉店が18時になった百貨店の食材売り場。今は19時になったが、以前は20時だった。

20時でも厳しかったので、19時だとなかなか行けない。

従業員さんのことを考えたら、もちろん早く終わる方がいいのだろうけれど、私も困っている。

 

同じ食材を買いがち

 

その時に食べたいものを食べたい方だし、冷凍が苦手なのでまとめ買いで使い切るスタイルがなかなか構築できない。

 

だから、ついつい使い切りやすい食材ばかり買うので同じものばかり食べてしまっている。

 

よく使う食材は、

  • ブラウンマッシュルーム
  • 玉ねぎ
  • ニンニク、生姜
  • 葉もの(定番はほうれん草とか小松菜)

これらに、その時々で食べたい野菜を追加。

などが多い。

あとは、湯葉、ワカメとか干し椎茸、鰹節とかそんな乾物があるからそういうものも活用。

湯葉は京都に行くたびに買い足す。

卵もたまには買う。

 

このところ、作る気力が少なく、肉と魚を買っていない。

タンパク質はほぼ豆腐とかの大豆製品で摂っている。(あとたまの外食)

 

今週食べているもの

 

週末の連休は家にいないから、あまり買い物はしていない。

 

日曜日の夜は、

  • トマトとレタスの卵とじスープもどき
  • 金時草(鰹節と醤油少々)
  • 人参の白あえ(ゴマたっぷり)
  • チーズ
  • 赤ワイン2杯

この日は昼ごはんを外でしっかり食べ、お茶もしたのでお腹が空かずご飯はなし。

 

月曜日の夜は、

  • 揚げとワカメのおみおつけ
  • 三分つきのご飯(ふっくりんこ)
  • 京都で買った梅干し
  • 人参と金時草の白あえ
  • 卵焼き
  • 赤ワイン1杯
  • キウイとヨーグルト

 

火曜日の夜は、

  • トマトとレタスのサラダ
  • 卵焼き(金時草入り)
  • 人参の胡麻和え
  • 豆腐とわかめのおみおつけ
  • ご飯(白米 ななつぼし
  • 赤ワイン1杯
  • キウイとヨーグルト

 

キウイとヨーグルトと卵は使い切らないといけないから、明日も明後日も食べないといけない。

 

ちなみに、味付けはどれも控えめにしている。

調味料は、今週は、塩少し、醤油数滴、バターくらいしか使っていない。

 

 

賞味期限との戦い

 

見ての通り、同じものをひたすら食べている。

帰省前に食べ切りたい。

 

まだ豆腐も、トマトも、金時草も人参もたくさんある。

玉ねぎとジャガイモもあるけれど、これはもつから急がない。

賞味期限が到来するものをひたすら食べる。

 

 

そろそろ新米を買いたい

 

この時期は新米が欲しくなる。

夏に買ったななつぼしが美味しかったから、また買おうか迷う。

 

白米と三分つきをとりまぜて、北海道のお米を何種類か買う気がする。

 

これに、具沢山のおみおつけがあれば十分。

 

 

最近お気に入りのお味噌

 

前から気になっていたお味噌。

買ってみたら、私は好きな味。

 

 

今年の健康診断では、推定塩分摂取量は5g台だったから、良い方だと思う。
あまり濃くしなければ塩分取り過ぎにはならないので、減塩タイプもあるけれど私は普通の方を買っている。
以前別のお味噌で減塩タイプを買ってみたが美味しいと感じなかったので、それなら他のものを薄味にする方がいい。
 
最近今までなら入れなかった具材を必要に迫られ、おみおつけにしてしまうことがあるけれど、意外と大丈夫。
 
野菜とタンパク質を一度に取れる便利な飲み物だと思う。
 
平日は帰宅後、食べて寝るまであまり時間がなく、慌ただしい。
 
本当はもっといろんなものを作って、ゆっくり食べたい。。。
 
 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村