〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日のワインは南仏〜コート・デュ・ローヌ〜

最近、好きなワイン以外を飲むようにしています。

 
去年はリースリングを結構飲みました。
 
昨日は赤ワインな気分。
基本、赤ワインはブルゴーニュ地方のピノノワールが好みですが、今回違うワインにトライしました。

 

f:id:nuage_blanc:20160203204135j:image
 
ぶどうは、グルナッシュとシラー。
ヴィンテージは2013年。
ちなみにお値段は安くてSALEで、2,300円くらいでした。
 
この7選には入ってなかったですが、一度飲んでみたかった地方のワインです。
 
グルナッシュとシラーはこんなぶどうです。

 

グルナッシュ(Grenache)

深みのある色で果実味が豊か、若い時には赤い果実やスパイスの、熟成するとモカやチョコレート・タバコを思わせるアロマを産みます。酸が低く、アルコールが高いのが特徴。

シラー(Syrah)

深みのある濃い色をしており、黒胡椒やブラックオリーブ、スパイシーな風味が特徴。見事にバランスのとれた力強くまろやかなタンニンが人気です。

 
やはり色はシラーが入っているから濃いめで紫がかっていました。
f:id:nuage_blanc:20160203211646j:image
 ピノノワールだともう少し軽やかで赤いルビー色です。
 
味はうまく説明できず。ごめんなさい。
 
南仏のワインだから、南仏料理と合うのかなあ。
ちょっと見てみようと思います。
南仏だとラタトゥイユとかも有名だからトマトソースのパスタと合わせてみようかな。
 
 
普段飲みなれていないのですが、普通に飲みました。
でも鰯とはやはり合わなかった・・・(笑)
 
 
比較で言えば、前回飲んでみたサンジョベーゼとカベルネ・ソーヴィニヨンメルローキャンティ・クラシコとどちらが好きかというと、キャンティ・クラシコの方かな。
f:id:nuage_blanc:20160203211513j:image
 
でもその時の料理にもよると思うので、一概には言えないです。
 
 新しいワイン、これからもたまにはトライしていこうと思っています。
 
ただその前にまだ空いているシャルドネ(白ワイン)もあるので消費しなければ・・・。
 
そしてすでに実家に届いているロゼ・シャンパーニュも早く飲みたいです。
こんな風にいろいろ考えるのも楽しいワイン。
 
今年すでに自宅で買ったワインが4万円くらい・・・。
ちゃんと集計していないのですが、抑えようと思ったのにちょっとペースが早いかもしれません・・・。ちゃんと記録してみようと思います。 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ↑ 上の青い文字のにほんブログ村がランキングのボタンです。