〜 blancのひとりごと

飲んだワインは8種類〜楽しかったワイン会〜

先日のワインと料理のマリアージュの勉強会で一緒になった方からワイン会のお誘いを受け行ってきました。

当日は8種類のワインをシンプルなイタリアンと共に楽しみました。

どれも「神の雫」に出ていたそうですが、実は読んだことがないので、そこはさっぱり分かりませんでした。

とりあえず飲んだワイン

2種類は、よく飲むものでフランスのシャルドネ(ルイ・ジャド)とイタリアのこれも有名なキャンティ・クラシコ

それ以外は飲んだことのないものでした。

(小さい字でごめんなさい。)

普段どうしてもフランスのワインに手が伸びてしまうので、赤ワインでキャンティ以外を飲んだのも久しぶりでした。

そうはいっても一度に8種類を飲む機会はなかなかありません

いろんな種類のワインを楽しめるというのは、やっぱり大勢で飲むからできることです。

少人数ですと開けるボトルにも限界があります。

今回は20人ちょっと集まっていたので、種類も多く楽しめたと思いました。

日本酒などを楽しむ会もあるようなので、そちらも興味があります。

ただ食べて飲んでの楽しい会

シンプルで美味しい料理に次から次にまわってくるワイン。

写真など撮る暇もなく、食べて飲んでの数時間。

でもどのワインもお料理も美味しかったです。

そして「ウンチク」を披露するマニアな人がいなくて本当に楽しく飲む会だったのが良かったです。

やっぱり楽しく飲むのが一番。

普通にワインの話題もありましたが、ワインにとどまらずいろんな話題が飛び交っていました。

・・・ということで個々の印象は不明(笑)

最初はせっかく8種類も飲めるのだから・・・と意識していたのにやっぱり飲んでしまうとダメです。

どんどんまわってくる度にグラスを開けるので、4種類目以降はどれがどれだか気にせずに飲んでいました。

(ちょっと残念・・・)

よってどのワインがどうとか・・・も最初の白ワインくらい。

やはり飲んでみて今回の白ワインであれば、私はシャルドネが好きだと再確認。

後半飲んだ赤ワインは、あまり覚えていません。

印象にないというのは美味しくないというより、どれも「普通に美味しかった」ので特にこれ!って思わなかった気がします。

ただ赤ワインは飲んでいないぶどう品種もあったので、もう少し意識して飲めばよかったと後悔しました。

(でも無理な気がします・・・。楽しく飲んでいるとそっちに気を取られて、ぶどう品種はどこかへ飛んでしまいます。)

というわけで、何の為にもなりませんが、飲んだワインの整理ということで・・・。

また機会があれば参加したいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村

↑ 上の青い文字のにほんブログ村がランキングのボタンです。