〜 blancのひとりごと

上富良野の多田農園ワインさん、メルローブラン2019〜250本限定ワイン

 

 

 

 
先日、友達にワインを取りに行ってくれた。

 

 

 

 

昨年取り置いていたワイン

 

昨夏、北海道に行った際、ワイナリーに寄ってその時に予約していたワインがあった。

 

もはやどれをどう予約したか忘れたけれど、ともかくコロナでなかなか取りにいけなくなっていた。

 

送ってもらおうかと思ったら、友達がドライブがてら取りに行ってくれた。

心配だったけど、車でもともと来園者はほぼいないと思われたため、結果三密は回避できたとのこと。

 

オーナーさんも、来られないだろうからそろそろ店頭に出そうか迷っていたらしく危機一髪間に合った。

 

 

北海道 上富良野の多田農園ワインさん

 

f:id:nuage_blanc:20200808214447j:image

 

取り置きしていたものを友達が取ってきてくれたわけだから、まだ北海道にある。

送ってもらってもいいけど、やはり行きたいし向こうで皆んなで飲みたいし。

 

写真は昨年行った時のもの。

f:id:nuage_blanc:20200808214546j:image

f:id:nuage_blanc:20200808214604j:image

 

f:id:nuage_blanc:20200808214550j:image

 

友達のワインセラーに入れておいてもらった。

今回は、

  1. メルロー
  2. ピノノワール
  3. シャルドネ
  4. ピノノワールの白ワイン
  5. メルローブラン(2本)

 

f:id:nuage_blanc:20200808212836j:image

 

上富良野多田農園ワインさんのもので、応援も兼ねて。もちろん以前飲んで美味しかったから。

ワイン通販|北海道の多田農園ワイン

 

ただ、メルローブランは初めてで、250本の限定ということでこれは新たに追加購入。

メルローは黒ぶどうなので通常は、赤ワインを作るのだけれど、そのぶどうで白ワインにしたもの。)

 

早く飲んでみたい。

 

もともとはマウレ山荘で飲んだのがきっかけ

 

北海道には大好きでリピートしているところはいくつもあるけれど、丸瀬布のマウレ山荘もその一つ。

 

【叶】もう一度訪れたかった場所 - Pleasant days

 

多田農園ワインさんのワインはここの夕食で初めて飲んだのがきっかけ。

レストランのメニューに、ピノノワール 白と書いてあり、誤植かと思ったら、間違いではなくピノノワール(黒ぶどう)だけれど白ワインと聞いて興味が湧いて飲んでみた。

 

f:id:nuage_blanc:20200809055314j:image

多田農園さんはその名前の通り、もともと農業を営んでいらして、最近ワインを作り始めたそう。


f:id:nuage_blanc:20200809055340j:image

f:id:nuage_blanc:20200809055343j:image

 

白ワインといっても、色はロゼっぽく淡いサーモンピンクがかっている。

f:id:nuage_blanc:20200809055918j:image

これを初めて飲んだ日は、初夏でとても暑かったけれどよく冷やしたこのワインが美味しく&夏向きだと思って、その後リピートして2本ネットで購入。

f:id:nuage_blanc:20200808221539j:image

 

ちなみにまだ飲んだことはないけれど奥尻ワイナリーにもピノノワールの白ワインがある。

 

こんな記事を書いていたら、北海道行きたい病がぶり返してしまう。

まだまだ北海道で行きたいところやリピートしたいところがたくさんある。

 

都内のナショナルギャラリー展も行きたい。

何で今なの?と思う。これは見逃したくない。

 

【公式】ロンドン・ナショナル・ギャラリー展

 

コロナ、早く収束してほしい。

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村