〜 blancのひとりごと

久しぶりの京都は、懐かしくそして楽しかった

2021年以来、久しぶりに京都に行った。
 

 

コロナ禍にそろそろ転勤で京都から遠くなると、ひとり『今のうちに京都に行っておこうキャンペーン』を開催して毎月通った期間があった。
 
 
ひっそりと静かな京都を満喫した。
あれから2年空けて久しぶりの京都。
 
今回は、人と会う為に西に向かい、そのついでに見たかった細美美術館に行ってきた。
 
地下鉄東西線東山駅を降り歩く。
 
白川のほとりに芙蓉が咲いていた。
f:id:nuage_blanc:20231008195042j:image
f:id:nuage_blanc:20231008195046j:image
f:id:nuage_blanc:20231008195017j:image
この辺りに住んでいた友達によれば、子供の頃は近くに染色のお店があり、この白川で染めた布を洗っていたり、川を堰き止めてプールにして遊んだりしていたそうだ。
f:id:nuage_blanc:20231008195035j:image
f:id:nuage_blanc:20231008195028j:image
f:id:nuage_blanc:20231008195024j:image
しばらくいくと平安神宮の鳥居が見えてくる。
f:id:nuage_blanc:20231008195020j:image
途中この案内を見て、行きたかったなあと思う。
10月13日からなのだ。
f:id:nuage_blanc:20231008195336j:image
ロームセンターを右手に見ながら歩いていくと細美美術館が見えてくる。
f:id:nuage_blanc:20231008195050j:image
f:id:nuage_blanc:20231008195032j:image
この美術館には何回も来ているので以前にも見た作品が多々出ていた。
f:id:nuage_blanc:20231008195038j:image
 
このあと、京都市役所の方まで移動して寺町にある鳩居堂に。
ここも通ったなぁ、と懐かしい。
 
一筆箋とそろいの封筒を買ってきた。
f:id:nuage_blanc:20231008195711j:image
f:id:nuage_blanc:20231008195707j:image
ここでは、フェイラーと鳩居堂のコラボ商品があったが何とか買うのを踏み止まる。
f:id:nuage_blanc:20231008195703j:image
鳩居堂の車のロゴが可愛い。
f:id:nuage_blanc:20231008195700j:image
お昼はここから二条城方面に歩いて、以前行って美味しかった湯葉のお店へ。
その時は夜にお邪魔したが今回はランチ。
 
f:id:nuage_blanc:20231008200155j:image
湯葉。生姜と合わせて。
f:id:nuage_blanc:20231008200148j:image
湯葉のお刺身。焼き目がついたのも美味しい。
f:id:nuage_blanc:20231008200140j:image
バターで焼く陶板焼き、これが美味しい。野菜も美味しい。
f:id:nuage_blanc:20231008200152j:image
f:id:nuage_blanc:20231008200136j:image
ご飯も選べる。私は湯葉のあんかけにした。
f:id:nuage_blanc:20231008200145j:image
豆乳プリンと小豆。
f:id:nuage_blanc:20231008200133j:image
お茶は一保堂茶舗のいり番茶。
香ばしくて好きだった。
 
この後は、適当にぷらぷらして、生八ツ橋とカール(関東にはないから)とお弁当を買って帰路に着く。
 
帰りは忘れてたけれど、グリーン指定をしていて、疲れていたから快適だった。
 
お弁当は小さめがよくて大徳寺さいき家の鶏だし弁当にした。
f:id:nuage_blanc:20231008200857j:image
 
まあまあ美味しかったが、ちょっとジャリっとしたのは卵の殻?
粉山椒をかけて食べた。お漬物は柴漬けだった。
 
食べた後うとうとしていたら肌寒くなり毛布を出した。
グリーン車にしておいてよかったかも。
 
そのままうつらうつらしていたら、東京に着いた。
 
たった一泊だったけれど、仙台の時より『帰ってきた〜』感が強かった。
 
久しぶりの京都。
また行きたいところがあるので、来年も一度くらい行けたらいいと思う。
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村