〜 blancのひとりごと

美術館とウィリアム・モリス

 
以前より、長時間労働はマシになっているが、ストレスは溜まることも多い。
 

 

このところ、ストレスが溜まっている自覚があった。
 
以前は山登りがストレス解消に良かったのだが、ここ数年お休みしている。
 
今回迷ったが、前に予約して当選した桂離宮を見て来た。
そのついでに、美術館巡りをした。
 
1つ事前に気になり、行けたら行こうと思っていたもので、あと2つは当日派生して見に行くと決めたので少し慌しいスケジュールになってしまった。
 
1つ目の目的地に行くのに近鉄に乗ったのだが、そこにこの展覧会の告知を見つけてしまった。
 
f:id:nuage_blanc:20210212204035j:image
 
電車の中だからどこでやっているかよく見えなくて検索したら、あべのハルカス美術館
大阪だからちょっと悩む。
 
まずはそもそもの目的の奈良の美術展に。
 
f:id:nuage_blanc:20210212204431j:image
うららかな暖かい陽光で庭の梅も可憐に咲いていた。
この白いのは白加賀という梅。
f:id:nuage_blanc:20210212204210j:image
f:id:nuage_blanc:20210212204157j:image
f:id:nuage_blanc:20210212204201j:image
f:id:nuage_blanc:20210212204205j:image
ここの近くにもいくつか美術館があり、迷った末になかなか来られないから、バスを乗り継ぎ見て来た。
 
それが、松柏美術館。
f:id:nuage_blanc:20210212204519j:image
f:id:nuage_blanc:20210212204526j:image
f:id:nuage_blanc:20210212204522j:image
f:id:nuage_blanc:20210212204529j:image
上村淳之画伯の展覧会。
 
ここでは日本画を堪能して、そしてそこから迷ったがあべのハルカスへ。
 
f:id:nuage_blanc:20210212204835j:image
ここに来たのは2回目。前回も美術館しか行っていない。だから周りがよく分かっていない。
天王寺駅とこのあべのハルカス美術館の2箇所を往復したのみ。
f:id:nuage_blanc:20210212204035j:image
リヒテンシュタイン侯爵家が羨ましい。
ウィーンにここの都市宮殿や夏の離宮があり、またウィーンに行きたくなってしまった。
 
最後の章だけ写真撮影が可能。
f:id:nuage_blanc:20210212204844j:image
f:id:nuage_blanc:20210212204848j:image
f:id:nuage_blanc:20210212204832j:image
f:id:nuage_blanc:20210212204852j:image
f:id:nuage_blanc:20210212204840j:image
 
見終わって、ミュージアムショップで出会ってしまったウィリアム・モリスのグッズ。
 
しかも、ティータオルと小さなサイズのティーコージー
f:id:nuage_blanc:20210212205144j:image
 
ティータオルはもう使う場所が決まっているので柄を悩んだ。(欲しい柄が揃ってなかったから悩む。)
それ以上にティーコージーが悩ましかったが単色の柄に決めた。
f:id:nuage_blanc:20210212205456j:image
 
疲れたが、芸術や自然に触れることは、私にとっては最高のストレスコーピング。
 
花を見ると癒されるし、自然の中にいるとホッとする。
 
あべのハルカスは街中だったから、美術館だけ見て早々に退散した。
 
奈良の大和文華館と松柏美術館は人も少なく静かでよかった。のどかで、奈良のゆったりと流れる時間が好き。
 
今回、京都でも鳩居堂桂離宮に行ってまたいくつか買ったのに、奈良でも買ってしまった。
 
絵葉書も買ったから、また親しい人達にお便りを認めたい。
 
あと1日、私のストレスコーピングとなるリフレッシュ時間はまだ続く。
満喫しよう。
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村