〜 blancのひとりごと

ストレスが溜まると何処かに行きたくなる

 
 
 のんびりしたい気持ちと出かけたい気持ちが、いつも隣り合わせ。

 

 

でも、この土日は予定を組んでしまったので出かけている。

 

 

再び京都

 

目的は、

  • お寺の名宝展に行く
  • 美術館(2つ)
  • リフレッシュ!

 

 

美術館は東山界隈で、お寺は全く違う方向。

 

最初何にも考えず、適当にとったホテルは結果的に今回の予定では使いやすい場所だった。

 

 

食事はホテルの近くで済ます

 

1日目は、泊まるホテルで鉄板焼きランチ。

夜もホテルから徒歩圏内の湯葉のお店を予約した。

 

 

今日のランチはまだ未定。

美術館に2つ行きたいから時間がないかもしれない。

 

月曜からまた仕事だから、早めに帰宅することを考えるとあまりのんびりできない。

 

 

今回はワンピースで

 

あいにく土曜日は雨模様。

ノースリーブで下にブラウスやニットを着るタイプのワンピースなので中に着るインナーを替えることにした。

 

新調したジャンパースカートを着ようと思っていたけれど、雨だから別のワンピースに変更。

新しいのは月末の北海道に着ることにする。

 

2枚共、ヒューマンウーマンのもの。

ノースリーブで色はネイビーだけれど、形と生地が違う。

本当はグレージュのボトムで気に入ったものがあったがサイズが店頭になかった。

 

着回しを考えるとボトムの方がいいかもしれないけれど、ジャンパースカートは着心地が良かったからそちらを買うことにした。

 

www.humanwoman.net

 

これは、サイトで見た時はあまり好きではなかったが着てみたら写真よりずっといい感じだったのと、とにかく軽やかな着心地が楽で決定。

 

 

ストレスが溜まると何処かに行きたくなる

 

来週は予定を入れなかったから、引きこもりたい。

 

でも、私はストレスが溜まると何処かに行きたくなる。

現実逃避だと思う。

 

今回急に思い立って京都に来たのも、ストレス発散の為。

そんな時は人に迷惑をかけないように、ひとりで過ごす。

 

京都でしたかったこと

 

8月に帰省した時に、東京駅で仁和寺の秋季名宝展の広告を見た。

 

霊宝館 秋季名宝展 1133特別公開 | 世界遺産 真言宗御室派総本山 仁和寺

 

f:id:nuage_blanc:20201017205137j:image

 

これが気になっていたから目的に入れた。

仁和寺は好きで、何回も訪れているお寺。

今は紅葉が少し色づき始めていた。

f:id:nuage_blanc:20201017182333j:image

前回行った時はまだ御朱印を始めていなかったから、今回3ついただいた。

f:id:nuage_blanc:20201017182348j:image

f:id:nuage_blanc:20201017182357j:image

 

ちなみに先日買ったブーツは大正解で、歩くのも楽だった。

f:id:nuage_blanc:20201017215637j:image

足首まであるので、暖かく快適。

色違いで黒も買いたくなるくらい。

でも、思いの外茶色感が低い絶妙な色なので、しばらくは一足でいけそう。

 

nuage-blanc.hatenablog.com

 

 

ホテルでものんびり

 

仁和寺から戻り、夕食まで少しだけうとうとした。

 

寝るだけだから、シンプルなプランだけどダブルベッドの部屋にした。

直前だったからか広いお部屋は空いてなかった。

でも、広くなくても狭くもなく、なかなか快適!

f:id:nuage_blanc:20201017205531j:image
f:id:nuage_blanc:20201017205534j:image
f:id:nuage_blanc:20201017205526j:image
f:id:nuage_blanc:20201017205539j:image

 

普段ならまだまだ働いている時間に夕食を食べバスタブにお湯を張り浸かる。

幸せ。。。

 

この洗顔はダブル洗顔不要のタイプ。

サンプルを早速持ってきた。

f:id:nuage_blanc:20201017214218j:image

良かったから、これを買えば良かった。

 

 

nuage-blanc.hatenablog.com

 

 

ちなみに夕食は湯葉尽くしで、美味しかった。

特にバターで焼いたステーキ。舞茸と九条ネギまで美味。とろりとしたゆばあんかけご飯。

また食べたい。


f:id:nuage_blanc:20201017211057j:image

f:id:nuage_blanc:20201017211101j:image

この最初のお豆腐も絶賛だったし、ゆばのお刺身も美味しかった。


f:id:nuage_blanc:20201017211155j:image

f:id:nuage_blanc:20201017211151j:image


ここはリピートしたい。

昼のランチも美味しくて昨日のご飯は大満足。

 

夜も22時前に食事もお風呂も終わってるってありがたい。

広いベッドも嬉しい。

 

 

月末にも現実逃避

 

月末は北海道だが、その前も仕事がものすごく詰まっている。

 

というかいつもそう。

たまには、ゆとりあるスケジュールで仕事がしたい。

 

あ〜、いっそ明日から年内仕事を休んで遊びたい。

 

これからまたお風呂に入り、朝食を食べたら美術館。

あと少し自分の時間を満喫したい。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村