〜 blancのひとりごと

コロナ2回目

母が2回目のコロナに罹った。
 

 

感染経路はやはり(仕方ないが)ショートステイ
 
ただ母が戻った翌日に出たからなのか連絡がなかった。
 
こちらは私が旅から戻る前に熱があると聞いて(この時期体温調節ききにくくなっている母)、熱中症かとケアしていた。
 
先週後半、デイサービスに送り出そうとしたら、お迎えの方が母の熱が38度超えているという。
 
 
さっきまで36度8分だったのに。
 
そこから、さすがに38度超えはコロナなど心配になり、病院に電話。
 
かかりつけ医の発熱外来はいっぱいでその日は無理。
パーキンソン病の方の病院に連絡したら午後ならドライブスルーで検査可能。
 
念のため多分違うと思うけど、と連れて行くとコロナとインフルエンザ両方検査してくれた。
 
かなり長い時間がかかったが、車で待機。
 
看護師さんから、『コロナ陽性でした』と言われて驚いた。
 
それで施設に聞いたら母が出た翌日陽性者が出たらしい。
 
それを知らずに1回は他の施設にデイサービスに行ったし、訪問介護、訪問リハビリの方も来てしまったから、各所に連絡。
 
教えて欲しかったわ。
 
デイサービスの利用ができないからお風呂も入れない。
土曜日は可哀想だから、頑張って自宅でお風呂に入れた。
 
私も父も母の世話の時、マスクしていなかったから絶対もらってる。
発症しないようにしなくては。
 
そんな中、友達も旦那様が感染。
こちらは週半ばの飲み会ではないかと。
翌日から起算して、4日目に陽性。
3日目に怠いけど陰性だからと床屋さんに行ったようなのでそこにも連絡。
 
コロナ、流行っているから、体調不良の時は気をつけた方がいいと思った。
 
5類になったけど、後遺症などの話を聞くと軽症で済まなかったら怖いし、まだよく分かっていないものだと思う。
 
私も気をつけたい。
 
f:id:nuage_blanc:20230828081724j:image
夏も終わり、と思ったけど一昨日はまだ夏らしい雲があった。
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村