〜 blancのひとりごと

北海シマエビ、北海道に行ったら食べてもらいたい

今回の旅で、北海シマエビを食べた。
 

 

詳しくはこちらに記録。

 
 
いつもゴールデンウィークは網走に毛蟹が定着している。
毛蟹の旬は時期により場所が変わるからゴールデンウィークは網走で食べている。
 
北海シマエビは、札幌、都内の和食店で旬な時期に食べたことはあったけれど、北海シマエビだけをたくさん食べたのは初めて。
 
保護のために捕獲時期は決まっているし、北海道東部のサロマ湖能取湖、野付湾といった一部のエリアにしか生息しない貴重なエビなのだ。
 
北海道と言えば、ウニとかいくらをよく見るけれど、北海シマエビも食べてもらいたい北海道の味覚。
 
北海シマエビ500g、44匹。
f:id:nuage_blanc:20230826060122j:image
 
こちらは花咲蟹。
f:id:nuage_blanc:20230826060125j:image
私は毛蟹の方が好き。
 
 
ちなみに、北海シマエビの次の量は10月下旬から11時上旬。
 
エビ類は火を通した方が好きなので、この茹でた北海シマエビも美味しく食べた。
味がしっかりして、身は柔らかく、一つ一つは小さめだから食べやすい。
殻も柔らかいからすぐ剥ける。
 
またいつか機会を作り、食べに行こうと思う。
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村