〜 blancのひとりごと

【温】身体を温めて冷えを撃退〜自己流デトックス〜

 

 
 

 

疲労の蓄積に加え、連休初日も移動→用事とフル稼働していた為、身体が痛くてきつかったです。

 

ゆっくり半身浴する時間がとれていなかったので、じっくり浸かることにしました。

 

f:id:nuage_blanc:20170917220146j:plain

 

 

半身浴の時間が足りなかった

 

疲れ過ぎて、20分くらいで辛くなったのでお風呂から上がりました。

 

今から思うともう少し浸かっていれば良かったです。

追い出しきれなかった冷えが熱となり出てきてしまいました。

 

結果論で、その時は「しんどい」という身体の声を聴いたので仕方ありません。

 

頭寒足熱~下半身はしっかり温める

 

下半身を冷やさないよう、シルクのスパッツにシルクの靴下を履いて布団に入りました。

体は相変わらず痛いし、上半身が寒い。

 

熱が出る、と思いました。

布団に入ったら、身体が熱くて、悪寒がしてきました。

 

上は寒かったけれど、下はしっかり温めていて寒くなかったので、我慢してそのうち寝てしまいました。

服を取りに行く気力も体力も残っておらず、動けなかったです。

 

 

発熱は冷えが原因(私の場合)

 

朝起きたら、熱は下がった模様。

 

薬は基本飲まないので冷え撃退の為、朝昼晩とじっくり2時間くらい汗をしっかりかくまで半身浴しました。

 

ここで、溜め込んだ毒と一緒に、冷えをなるべく出し切っておきたい。

 

 

しっかり温めて、余分な水分を身体から出す

 

今の時期なら39℃のお湯で最低20分。

首から汗が出てきたら、デトックスが出来た感じがします。

 

最近は、半身浴ではデトックスはできないという考えもあるようです。

 

ただ体温を上げることにも繋がるし、半身浴をすると肌がすっきりして、私には合っているようなので、冷え取りの一つの手法として続けています。

 

これは、人それぞれだと思います。

 

半身浴の副産物

 

半身浴のあとは肌がしっとり、すべすべになります。

 

しっとりするので、化粧水もつけずにそのまま。

 肌断食も兼ねて何もしません。

 

友達は半身浴で乾燥肌が改善したと言っていました。

 

真面目に半身浴をしていると、かかとも硬くなりません。

この夏、サボり気味でかかとを少しだけ硬くしてしまったので、また半身浴で改善したいと思います。

 

かかと専用のケアは要らないです。

 

体は温まるし、肌の調子は良くなるし、かかとケアも同時に出来てしまう。

ついでに読書もできてしまいます。

 

一石何鳥にもなる半身浴です。

 

 

発熱は無理に止めません

 

ガン細胞を撲滅してくれていると思って、基本は放置しています。

(諸説あるようですが、 ガン細胞は39.6度で弱ってきて、42度で死滅すると言われているようです。)

毎日の習慣で体温を上げておくことが、ガンから遠ざかる方法と思っています。

 

 

熱に対する対処法は、個々人の判断ですが、私には、とにかく身体を温めて冷えを追い出して熱を出しきる方法が合っているようです。

 

薬を飲んで下がったとしても、原因が根絶されるまで下がらないので、その熱の上下で余計体力を消耗します。

一度試しに飲んで、長引かせてひどいことになったので、やめました。 

 

発熱で、体内の悪いものが全部消滅した感じが好きなのです。

子供の頃から高熱をたまに出すので、慣れてますし、その時も薬は飲んでいないので、何となく分かります。

   

 

熱がある時は、身体の声をよく聴く

半身浴がしたいか、したくないか。

辛い時はやめて、下半身を温めてじっとしています。

 

食べ物も無理に摂取せず、果物を中心に、

食べたいか、食べたくないか

身体の声をよく聴くようにしています。

 

私のことは私にしか分からない。

 

もちろん、この先「尋常じゃない」とか「今までと違う」とか、何かを感じたら病院には行くかもしれませんが普通の熱の場合はそのまま安静にして休息します。

 

 

シルクは冷えとりのマストアイテム

 

シルクを着ていると、汗をかいても気持ち悪くなりません。

 

シルクの下着はもちろん、インナーとパジャマも汗をかいても不快感がないです。

ジメジメしないで、サラリとしています。

またシルクは排毒を促してくれる素材なので、冷えとりにはマストアイテム。

 

洗濯してもあっという間に乾くのも嬉しいです。

 

シーツもつむぎです。夏はひんやり、冬はあたたかくお気に入りです。

 

シルクつむぎシーツ | 冷え取り健康法ファイブそっくす【公式サイト】 冷えとり重ね履き靴下・絹指靴下販売

 

毛布が傷んできたので、そろそろ買い替えを検討しています。

シルク毛布 | 冷え取り健康法ファイブそっくす【公式サイト】 冷えとり重ね履き靴下・絹指靴下販売

 

とにかく身体の声を聴く

 

食事は果物を中心に、欲するものを。

食べたくない時は無理に食べません。

 

日頃、身体の声を無視してやるべきことを優先しがち。

 

だから、身体がサインを出した時はトコトン身体の声を聴くようにしています。

 

私は熱が出るのでそれがサイン。

 

たまに来る発熱は、溜まった冷えを出すチャンス!

とにかくなすがままにしています。

 

今回は熱が一晩で下がったので、残りの冷えは半身浴で出しきることにしました。

前回は、ゴールデンウィークでした。

 

ホッとすると出すのかもしれません。

 

本当は冷えを溜め込まないことが一番

 

振り返ると冷えを溜め込む生活をしていたと思います。

自覚もあったのに変えなかった。

不摂生の極みのような生活をしていたと反省・・・。

 

サロンでも、髪が減って(!!!)、ハリとつやも減ってると言われました。

睡眠時間が確保できなかったのが最大の要因と自覚があります。

この秋は「美髪」に力を入れたいと思います。

 

明日からまた仕事が始まるし、相変わらず忙しいですが、冷えを溜め込まない生活を意識したい。

 

そんなことを思い出させてくれた熱でした。

 
 
 
  

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村