〜 blancのひとりごと

1428年創業!信州最古の老舗旅館

こう!と決めたら早い私。
思い立ったが吉日!
 

 

計画は立てるが縛られない

 

基本的には、バタバタしたり慌てるのは嫌だから大まかな計画は立てる方。
 
一方で、その計画よりしたいことややりたいことができたら臨機応変に変える方。
計画は立てても縛られるのも嫌で、自由にいきたい。
 
 

急に思い立った旅

 
今回は、思い立ってというか長年の宿題をやることにした。
 
 
 
親友のひとりが長野県出身。
20歳で知り合い、その年に初めて彼女の実家に遊びに行った。
 
その時の感動は今でも覚えている。
 
当時は長野新幹線もなくて、最寄りの駅は小海線岩村田駅
 
夏休みにその岩村田駅に降り立ってからもう30年以上立つ。
その後も実家には泊まりに行っているが車で行ったり、新幹線の佐久平駅に迎えに来てもらったりで小海線にはその一度しか乗っていない。
 

小海線 岩村田駅

 
その岩村田駅に降りた瞬間、確実に空気が違った。
 
30年以上前の佐久は、爽やかで今ほど開発されてなくて、同じ日本なのにこんなに湿気がなく爽やかな場所があるんだ!と若かりし私はとても感動した。
 
朧げな記憶だが沿線にはりんごの木があり、のどかな田園風景が広がっていた。
 
その時の滞在も楽しくて、今はない山の奥にある小さな温泉に連れて行ってもらいそこで見た星空は素晴らしかった。
 
 

佐久ホテル

 

毎回実家にお世話になっているが、今回は急に決めたし、ご両親も高齢になっているから、ホテルに泊まることにした。

行くのは来月。

 

どこがいいか分からないからネットで検索して見つけたのが1428年創業、信州最古の老舗旅館だという佐久ホテル。

f:id:nuage_blanc:20230304072012j:image

(画像はホテルのサイトからお借りした)

 

 

佐久ホテル 天茶(甘茶) 佐久鯉 天然温泉 ハーブワイン(高原の泉)

鯉料理 信州最古の老舗旅館|佐久ホテル

 

古いもの好きな私はここに泊まることにした。

口コミも良くて、施設は古いが接客と鯉料理がよかったとのこと。

(今はもう普通のホテルの客室みたいだが。)

 

室町時代創業ってすごい。

 

口に合うかわからないが鯉料理も予約した。

 

今から楽しみ。

 

ただし、

16時からチェックイン。

温泉は21時までに入らないといけない。

だから温泉は満喫できないかもしれない。

 

旧交をあたためる旅だからいいかな。

気に入ればまた行けばいい。

 

あとは新幹線

 

まだ予約できないが、東海道新幹線は乗っていたがこちらの新幹線はほぼ初めて。

えきねっと』のやり方とICカードとの紐付けを調べなくては。

 

ともかく楽しみがまた増えた。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村