〜 blancのひとりごと

新幹線と飛行機

今回、北陸新幹線に乗って旅に出た。
 

 

東京駅のホームで反対側を見たら『とき』という上越新幹線だった。
 
 
これに乗ったら新潟に行けるんだ。
 
新潟はちゃんと行ったことがない。
行ってみたい。
 
北陸新幹線も往路で乗った『はくたか』は金沢行きだった。
 
金沢ははるか昔飛行機や車で行ったことがあるが、兼六園以外あまり記憶がなく、こちらもまた行ってみたい。
 
はくたか』はこんな車両だった。
f:id:nuage_blanc:20230424082245j:image
新幹線といえば、ほぼ東海道新幹線の『のぞみ』と昔長野新幹線に乗ったくらい。
この色合いは新鮮だった。
 
 
久しぶりに新幹線に乗って改めて思ったことは、新幹線より飛行機がいい。
 
もともと電車が苦手。
 
何でか今回分かった。
それは途中停まるのが落ち着かないから。
 
東海道新幹線で『のぞみ』だと、
東京→品川→新横浜→名古屋が停車駅。
(私は名古屋で降りていた)
 
今回乗った『はくたか』は、
東京→上野→大宮→高崎→軽井沢→佐久平。帰りの『はくたか』は高崎は停車しなかった。
佐久平も停まらない『はくたか』もある。
 
駅で停まる度に、人がわさわさして、指定席でも子供がうろちょろしたり、飛行機より騒がしい。(おしゃべりとか)
 
飛行機の場合、一度離陸したら降りるまでは、人の乗り降りはないし、新幹線ほど騒がしくない。
 
今回たまたま同じ日に、友達は『のぞみ』で京都に行っていたが、
『隣のおばさま方4人が朝からお酒飲んでおしゃべりが猛烈にうるさい』
『おばさまが降りたら今度外国の方でやはりうるさい』とLINEが来ていた。
 
旅が嬉しいのは分かるが、私もあの朝からハイテンションは解せない。
 
はくたか』の往路は、一列後ろの反対側の女性2人がまあまあはしゃいでうるさく、復路は一人かなりうるさい女の子がいて、母親を困らせていた。何回も通路を通るので落ち着かない。
 
飛行機も泣き喚く子供の近くだと仕方ないけれど、席を取る時に『幼』マークが分かるし、少なくとも人の乗り降りもない。
 
チケットの変更のしやすさとか、乗るまでの手軽さは新幹線かもしれないが、乗った後は飛行機の方がいい。
 
これは人それぞれだろうけれど。
 
あとこちらに戻り初めて『えきねっと』のチケットレスを使ったが、新幹線を予約して、座席指定して、自分のモバイルSuicaと紐付けしたが、本当にこれで改札を通過できるのか心配だった。
 
飛行機だとウォレットにチケットが表示されるけれど、それがなく。
(あるのかもしれないが調べても分からなかった)
 
毎回アプリから確認するのも面倒。
 
とりあえず北陸新幹線デビュー?してみたので、次は上越新幹線東北新幹線も乗ってみたい。
今まで福島や宮城(仙台)は車でしか行ったことがないし青森は飛行機だったから。
 
行きたいところが多過ぎて、休みが追いつかない。。。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村