〜 blancのひとりごと

『えきねっと』で新幹線予約してみた

長野に行こうと思い立ってホテルの予約をした。
 

 

友達のお母様に会いに行くのが目的。
予約したら、友達も実家に合流して会えることになった。
 
北海道への転勤で飛行機の予約に慣れ、新幹線も東海道新幹線を使うので慣れたが、その時は名古屋起点だったので、JR東海のEXーICだった。
 
九州に転勤になり、東海道新幹線は使わないだろうと東海エクスプレスカードは解約した。
 
首都圏に戻り、JR東日本の『えきねっと』の会員になった。
 
今回初めて、『えきねっと』で新幹線の予約(事前受付)をしてみた。
 
えきねっと』で新幹線を検索して予約する。
1ヶ月前になり、申し込みが成立したら、ICカードと予約の紐付けをする。
 
事前申し込み時点では、座席の指定はできないが、申し込みが成立したら、アプリで座席の変更もできた。便利。
 
 
と、ここまではできたのだが、どうやって乗車するのかしら?
 
モバイルSuicaに紐づけたのだが、見た感じモバイルSuicaに新幹線のチケットらしき表示はない。
 
大丈夫なのか一抹の不安。
 
週末にでも駅で確認しておこうかしら。
当日バタバタしたくないし。
 
高校の友達は同じ日、京都に行くらしい。
新幹線のチケットどうするかを聞いたら、彼女はみどりの窓口に買いに行くらしい。
インターネットバンキングなども使わないアナログ派。
それはそれで確実だが、みどりの窓口に並ぶのも面倒くさい。
 
今回の長野行きの予約で、『えきねっと』の勝手が分かったのでこれからちょこちょこ新幹線でも出かけてみたい。
 
往路は予約できたから、あとは復路。
 
久しぶりの長野旅。楽しみだ。
 
 
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村