〜 blancのひとりごと

買い物三昧!

 
土曜日は母がデイサービスに行く日。
 
 

朝から洗濯を2回まわして、その後出かけたいと思った。

 

父に何かご馳走しようかと声をかけたが家にいるというので、そうなれば私がしたいようにしよう!
 
 
最初の計画ではお昼を食べて、余力があれば神社にお参りでもと思っていた。
 
まずは駅に着いて、昼のお店に予約できるか電話。
予約できたのでその時間まで小一時間ぷらぷらと。

九州物産展

 

百貨店の広告に九州物産展開催の案内が出ていた。

ほぼ九州物産展は行ったことがない。

が、一時期でも鹿児島に住んだせいなのか懐かしくて行ってみることにした。

 

福岡の鶏の皮とか美味しそうだが、父は鶏皮は好きではない。

 

椿油とか、馬刺し、辛子蓮根、辛子明太子、もつ鍋などなどいろいろ売っている。

 

舘源・舘林喜助工房

 

ふと目に留まったのが有田焼だった。

一昨年は薩摩焼と薩摩切子を少し蒐集したものの、もとは有田焼が好きだった。

 

舘源・舘林喜助工房

 

今回いらしていたのは、『舘源・舘林喜助工房』さんだった。

 

 

伝統工芸 舘源 舘林喜助工房では、今では少なくなりました、
昔ながらの手描きにこだわり機械転写やスタンプ、プリント描写を
一切用いず一つ一つの有田焼を筆で丁寧に総手画きしています。
また、上質な陶土を使用して、より澄んだ白い地肌と使い易く丈夫な
形状のデザインで親子にわたり長年使い続けられる作品を目指し
日々、有田焼の制作を行っています。
 昔ながらの手法を守りながら、現代の家庭に合わせた舘林喜助工房
の有田焼で、お客様また、大切な方々の日々に温もりと優しさ、華や
ぎを添えられれば幸いです。お客様のご来店をこころよりお待ちして
おります。

〜サイトより引用

 
手書きが好きなので、いくつか買おうと思った。
 
一度目星をつけて、昼の時間になったのでお店へ。
 
 

昼は中華

 

お得なランチもあったが、今日はアラカルトにした。

 

まずはオードブル。一人前。

f:id:nuage_blanc:20230218170426j:image

甕出し紹興酒も頼んだ。
f:id:nuage_blanc:20230218170422j:image

おつまみを出してくださる。

ピーナッツと搾菜。
f:id:nuage_blanc:20230218170429j:image

その後フカヒレスープ。

f:id:nuage_blanc:20230218170525j:image

あとは春巻きと五目豆腐を頼んだ。
f:id:nuage_blanc:20230218170528j:image

8,000円ちょっとだった気がする。

アプリで払ったからよく覚えていない。

 

ミニバッグを買ってしまう

 

デパ地下で買い出しをしてから、ふとロンシャンに寄ってみた。

 

多分これ。

サイトだとネイビーがないが、私が買ったのはネイビー。

チェーンウォレット ル フローネ タートルドーブ (10133021P55) | ロンシャン JP

 

近所に行くのに便利だなと。

 

お店の方曰く、『最近旅行に行く方も増えているのか、旅行用に買われる方も多いです。』とのこと。

 

スマホと小さな財布位は入りそう。

中にカードも入れられるから、便利。

 

完全にこれは衝動買い。

寄らなきゃいいのにね。

 

再び九州物産展へ

 

結局悩んで5つ購入。

自分用。

 

f:id:nuage_blanc:20230218171540j:image

この一式でたいていのものは済むのではないかしら?

 

お皿2枚。水引の柄。

f:id:nuage_blanc:20230218171612j:image

少し深い中鉢。こちらも水引。

f:id:nuage_blanc:20230218171645j:image

お茶碗と染錦絵五寸鉢。 

f:id:nuage_blanc:20230218172055j:image

五寸鉢は、おうどんとかお蕎麦にも使いたいと思った。

 

写真だと分かりにくいが、手書きの絵付けがとても良い感じなのだ。

 

5つで32,000円か38,000円か。ちょっと忘れてしまったが、ロンシャンより安かったのは確か。

 

使うのが楽しみ。

 

そうこうするうちに、戻らないといけない時間が迫り、急ぎ帰宅した。

 

ご飯を食べて買い物しただけなのにくたびれた。

体力落ちている。

 

とにかく買い物三昧。

自由な時間を楽しんだ。

前は当たり前にできたことが、最近は貴重。

 

次したいことは美術館に行くこと。

見たいものがあるから、いつ行くか決めたい。

 

やりたいことはすぐ実行。

そう心がけている。。。

 
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村