〜 blancのひとりごと

北海道のちょっとしたお土産に『いたがき』のタグ

今回の北海道旅行で初日に立ち寄った鞄『いたがき』(赤平市)。

『いたがき』タグは、北海道の〝ちょっとした〟お土産におすすめ。

 

 

フェア期間のギフト

 
購入した期間がたまたま『いたがきの赤』のフェア期間だったみたいで1万円以上購入したのでこのタグをもらった。
ベージュのバッグに付けてみた。
この『いたがきの赤』フェア期間は5月14日まで。

f:id:nuage_blanc:20230507075954j:image

母の日だからかカーネーションが型押しされている。

 
 
これはフェアのギフトだが普通のタグは名入れができる。
 

私の持っているタグ

 
私はフェアでいただいたものの他、タグをいくつか持っている。
いただいたものもあるし買ったものもある。
 

名前のみ刻印。

店舗毎のシンボルマークの刻印ができると知らなくて名前しか刻印しなかった。
これは確かメガネケースを買ったときにいただいたもの。セントレア空港でもらったから刻印するなら折り鶴だった。白いバッグに付けている。

 

  • クローバー型(キャメル)
今回新千歳空港で購入。名前と北海道のシンボルマークを刻印。名前のところを消しているがきれいなキャメル色。
f:id:nuage_blanc:20230507083831j:image

  • 長方形(赤とグリーン)

お店からもらったもの。

名前は入れず、いたがき本店と新千歳空港のマークのみ刻印。これはシンボルマークのみ刻印するのにいいかなと。京都も行ったのにその時知らなくて押していない。

 

お土産に買ってみた

 
今回北海道旅行の最終日、思い立ってこのタグをお土産にしたら喜ばれた。
ひとつ550円とリーズナブル。
小さくて軽い。
 
新千歳空港にも店舗があるから、最終日にお土産を買い忘れた人とかにもいいかも。
北見のハッカ油とかも好きだけれど今回やめたのは近所の三省堂で売ってるから。
マルセイバターサンドも物産展で買える。
でもこのタグはそこら辺では買えないから良いかなと。
 
 

友達へのお土産

 
友達お土産は赤の花型にして、名前と北海道の刻印をしてもらった。
(刻印の種類は店舗により異なり、新千歳空港のお店は北海道のマーク。)
 
お土産にするのに、刻印をするかしないかは迷うところ。
 
その子はCAだから新千歳空港はまた来るし、そこで自分の好きなように入れてもらうのもありとも思って迷ったが、その子へのお土産ということで名前と北海道マークを刻印してもらった。
 
旅行の帰り道、家の近所でばったり会って早速あげたら(他のお土産はスーツケースごと送ってしまったから)、『名前が入ってる〜!!』と、とても喜んでくれた。
他にも彼女にはお土産を買ったがスーツケースとともにまだ来ないから待ってもらう。
 
 
ちなみに何も入れずに買っても、後からお土産で刻印はしてもらえるから、旅行をする人なら何もしないであげて、その人が空港やお店で自分で入れてもいいかもしれない。そういうのを楽しいと思う人にはあえて何もしないであげて、拘らない人には刻印してあげる、とか相手によって変えてもよし。
 
店舗は、新千歳空港セントレア空港、
京都の御池と、京王プラザホテルの新宿と札幌。
そして北海道赤平市の本店。
ここに縁がなかったら、刻印を入れてあげてもいい気もする。
 

ちょっとしたギフトに

 
価格も550円と手頃だし、タグは名前を入れなくても目印になるし、何より小さくて嵩張らないのもいい。
 
と思ったので次回行く時は他の友達のも買ってこよう。
(こういうものを喜んでくれそうな友達に)ミニマリスト的な友達には危険なお土産だから。
 
ちょっとしたお土産におすすめしたい革アイテム。。。
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村