〜 blancのひとりごと

2022年に手放すもの

私が自分で、これは良くないと自覚しているものは多々ある。
 

 

一つは運動不足。
これは、これから高齢になれば自分に振り返る問題だから、こちらも対応していかないといけない。
 
そして、手放すもの。
1つ目。
 
地獄言葉の中の『面倒くさい』。
 
『疲れた』は言わなくなったと思う。
置き換えて『よく頑張った』など言い替える意識がついてきた。
 
でもまだ根強いのが『面倒くさい』。
 
これは、経済評論家の勝間和代さんもYouTubeで取り上げていらした。
 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

他にも『勝間和代』『めんどくさい』で検索するとたくさん出てくる。

 
今回面倒くさいからと放置していたことを一歩踏み出した。
 
これをスタートに『面倒』と思ったことでも必要ならば、とにかく着手する。
出来なくても、『面倒くさい』と思うことをまずやめる。
 
仕事だとむしろそういうものからサッサとやるのに、プライベートだとそこは甘やかしていた。
 
2つ目は、『時間がない』『忙しい』という感覚。
 
そう思うとますますそんな気がしてくる。
『時間はある』『ゆとりがある』
そんな感覚を持ちたい。
 
だから、無意識に定着している『時間がない』『忙しい』という感覚を手放す。
 
 
2022年。
もう2月になったけれど、『面倒くさい』『時間がない』『忙しい』は手放す。
手放す努力をする。
途中挫折しそうになっても諦めない。
 
 
今日は、Sの命日。
日めくりは、プリムラ オブコニカだった。
f:id:nuage_blanc:20220201095114j:image
 
この日めくりの隣にSの写真がある。
本当に写真嫌いだったので、飾ってあるのは22歳のSで若い。
 
まだ心が痛いけれど、この痛みは消えることはないと思う。
 
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村