〜 blancのひとりごと

お絵描きと日めくり〜余裕のバロメーターかもしれない

 

 

 

 
この連休は帰省中。
新幹線に乗る直前までバタバタして。
出がけに目に入ったのが日めくりカレンダーの日付け。
 

 

 
この日めくりは買うまでに何年も迷い、北海道に行くたびに迷いながら、昨年とうとう買ったもの。
1日に1つ描かれた花の絵がとてもきれいで、気に入っているし使っている。
 

 

北海道花物語

北海道花物語

  • 発売日: 2013/10/25
  • メディア: カレンダー
 

 

 
毎日見るのだけれど油断するとすぐに日付けが置いていかれる。
 
 
今回は帰省した日は3月19日なのに3日前の3月16日で止まっていた。
 
3年日記もしばらく書いていない。
 
そして、絵葉書も菜の花を久しぶりに描いたのが最後。
 
使っている水彩色鉛筆はファーバーカステル の120色。
 

f:id:nuage_blanc:20200320162605j:image

f:id:nuage_blanc:20200320162608j:image
この後裏面に文を認め、母に便りを出した。
f:id:nuage_blanc:20200320162656j:image
 
これを描いたのは3月1日。
それきり、また描けていない。
 
携帯用に36色も買ったのになかなか使えていない。
本当は今回の帰省の時に持参して描くつもりだったけれど、持ってこなかった。
日めくりは、忙しいと忘れて、すぐ時が止まる。
 
Sの写真と一緒に置いているから、最近挨拶もちゃんとできてなかったかもと心が痛くなった。
 
朝の「おはよう」で日めくりをめくるか、
夜の「ただいま」で日めくりをめくるか、
たったその数秒ができないのは、余裕がないからなのかもしれない。
 
今は帰省中。
戻ったら、Sに「ただいま」を言って、日めくりをめくろう。
 
でも、戻るとバタバタするから忘れそう。
 
前よりずっと働き方はマシになったはずなのに、なぜか余裕がない。
 
深呼吸して、心を落ち着けゆとりを持つ。
1日1日を大切にしなくては。
 
そんなことを思った日曜日の朝。
 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村