〜 blancのひとりごと

自然に癒される

やっぱり自然の力は偉大。
 

 

ものすご〜く、疲れていたけれど
もともと予定をしていたことがあり、
何とか起きて出かけた。
 
こちらでできた友達と南の方に行く予定になっていた。

開聞岳

 

ずっと見たかった山。

鹿児島市内から知覧経由で南下して、いよいよ姿を現した開聞岳

f:id:nuage_blanc:20210731201146j:image

このあと雲が出てきて心配だったのだけれど、ちょうど見えるスポットに着いたらピーカンに晴れ、晴れ女健在。

 

海と開聞岳が見える絶景スポット。

f:id:nuage_blanc:20210731201338j:image

眼下の海はグリーンが美しく、

f:id:nuage_blanc:20210731201430j:image
f:id:nuage_blanc:20210731201434j:image
f:id:nuage_blanc:20210731201438j:image

ずっと見ていても飽きない風景。

 

枕崎の鰹

 

昼時になったから、枕崎に向かう。

 

鰹のお刺身と、

f:id:nuage_blanc:20210731201553j:image

鰹ラーメンを食べた。
f:id:nuage_blanc:20210731201549j:image

鰹は正直に言うとあまり感動しなかった。

生姜がチューブなのか美味しくないし、醤油がやはり甘かったのと、うまく言えないけど、何というかとにかく美味しい!また来たい!とはならなかった。

 

鰹ラーメンの出汁は美味しかった。

他のお店も鰹も試してみたい。

 

お店に入ってから程なく雨が降ってきたらしく、一時ものすごい雨音がしたけれど、お店を出たら止んだので、友達から『こんな分かりやすい晴れ女』は初めてと言われたけれど、今日は要所要所で、開門岳の雲が晴れて本当にツイテいたと思う。

 

 

動くゴッホ

 

たまたま地域新聞で知った展覧会。

お昼を食べたお店にもポスターがあり、思い出した。

確か枕崎だった。

 

f:id:nuage_blanc:20210731202421j:image
f:id:nuage_blanc:20210731202412j:image

高台で、硫黄島竹島がうっすら見えた。
f:id:nuage_blanc:20210731202417j:image

枕崎文化資料センター南溟館で、9月5日まで。

 

デジタル技術を用いて、ゴッホの絵画が動く展覧会だった。

 

そのあと温泉へ。

 

たまて箱温泉

 

温泉に日帰りで入ってきた。510円。

 

サイトによると、

世界最大級の旅行クチコミサイト「TripAdvisor(R)」、日本法人トリップアドバイザー株式会社の口コミで選ぶ「行ってよかった日帰り温泉&スパ」部門 で4年連続全国1位 に輝いた絶景露天風呂です。

という有名な温泉。

 

露天風呂「たまて箱温泉」 – ヘルシーランド【公式】

 

しかも奇数日だったから、女性が開聞岳側。
 
写真は撮れないから、サイトからお借りしたけれど、今日は晴れてこの通りの景色を満喫。
f:id:nuage_blanc:20210731202126j:image
開聞岳の反対側も風景もきれいで、温泉と海が繋がり、風も気持ちよく、長々と滞在してしまった。
 

日本最南端の駅

 

このあたりからまた開聞岳に雲がかかりはじめた。

温泉に入っている間はきれいだったけど、西陽が眩しく、今度は朝がいいかもね、という話になった。

 

指宿経由で帰ろうと、走っていたら、看板を見つけた。

 

日本最南端の駅!

 

行きたい!とUターンして見てきた。

 

日本最北端、稚内駅は制覇済。

東根室も行ったと思うけど、南と西はまだだった。

残すは、最西端の佐世保駅

f:id:nuage_blanc:20210731203447j:image

開聞岳は、この少し前まで山の中腹まで雲で隠れていたから、ラッキーだった。

雲が晴れるまで待っていた人達もいたみたい。

f:id:nuage_blanc:20210731203758j:image

幸せを届ける黄色いポストがあった。

今度友達と自分に便りを出しに来たい。
f:id:nuage_blanc:20210731203755j:image
f:id:nuage_blanc:20210731203802j:image
f:id:nuage_blanc:20210731203751j:image

 

何の計画も立てず、調べずに行ったけれど盛りだくさんの一日だった。

 

開聞岳のあたりは、向日葵や茶畑もとてもきれいだった。

 

北海道の夏が恋しいけれど、南の夏を満喫した土曜日だった。

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村