〜 blancのひとりごと

車なしの徒歩観光

桜島フェリーに乗り、15分。
車はないので、徒歩とバスで観光してみた。
 

 

一日乗車券

 

左が600円、右が500円だったと思う。

f:id:nuage_blanc:20211031130645j:image

一日乗車券・24時間乗車券|鹿児島市交通局|人に環境にやさしい市電・市バス 観光電車「かごでん」 シティビュー サクラジマアイランドビュー

レンタカー2時間4,800円という看板を見たけれど、駆け足観光ならそれでも良いのかもしれないけど。

 

一応大体見るのに、片方のバスだけでは足りなかったし、これ以外に普通の市バスで片道380円がかかった場所があった。

 

交通費合計 2,220円

 

かかった交通費は、

  • フェリー 

往路 200円

復路 160円

  • 市電、市バス、シティビューバス一日乗車券

600円

  • サクラジマアイランドビュー専用一日乗車券

500円

380円の往復=760円

 

合計2,220円

 

滞在時間は、ちょうど8時間。

 

9時30分のフェリーに乗り、9時45分に桜島に上陸して、17時45分の鹿児島港行きのフェリーに乗船したからぴったり8時間。

 

意外にも車なしで観光できた。

 

最初は湯之平展望所

 

桜島ビジターセンターで、バスの一日乗車券を買った方が良いのか伺うと、一回降りるなら買った方がいいとのこと。

 

結論、買った方がいいと思った。

次のバスが10時36分と聞いて、その時発車まで3分くらいしかなかったから慌てたがバスの中でも一日乗車券は買えるとのことで、絵葉書だけ購入して、バス停に向かう。

 

どこに行くかも決めてなくて、友達と相談して最初は湯平展望所に行くことにした。

 

この展望所は、標高373m。

北岳の四合目に位置して、人が行くことができる最高地点だそう。

桜島は、北岳、南岳の主峰からなる複合火山で北岳の標高は、1,117m)

 

湯之平展望所 - みんなの桜島

 

ただしかし、ここの滞在時間は7分。

11時3分に着いて、バスは11時10分に出るという。

次のバスを待っても良かったけれど、勝手が分からないからとりあえずここは7分で。

f:id:nuage_blanc:20211031153909j:image

反対側には海が広がり、遠くに開聞岳も見えた。

f:id:nuage_blanc:20211031153039j:image

遠くのきれいな三角山が開聞岳

肉眼だともっと良く見えた。

つくづく人間の目ってすごいと思う。
f:id:nuage_blanc:20211031153042j:image

 

お昼ご飯

 

友達はミニカンパチ丼。750円。

f:id:nuage_blanc:20211031153204j:image

こんなポスターがあったので、極上らしい。

f:id:nuage_blanc:20211031153221j:image

私は、小みかんを練り込んだおうどん。

かき揚げ付き。

このかき揚げ、かなり大きいのが2個!f:id:nuage_blanc:20211031153227j:image

 

小みかんソフト

 

これが、とても美味しくて2個目を食べたいほどだった。

f:id:nuage_blanc:20211031153225j:image

 

なので、早生みかんを買ってしまった。

一つ食べたけれど甘さと程よい酸味で、重たいけど買ってよかった。

f:id:nuage_blanc:20211031153551j:image

 

午後も観光は続く。

でも、また長くなったので今回はここまで。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村