〜 blancのひとりごと

桜島日和

カーテンを開けて、ルーフバルコニーから外を見たら、よく晴れていた日曜日。

 

f:id:nuage_blanc:20220327121331j:plain

山の上に見えるのは城山ホテル鹿児島
きっと城山に上がったら、桜島がよく見えると思った。
山の上には自宅から20分あれば上がれるので、思い立って出かけた。
桜島を見た後、博物館や美術館に行って、リフレッシュできた。
 
城山に上がると思った通り、雄大桜島錦江湾の向こうに見ることができた。

f:id:nuage_blanc:20220327144322j:plain

とても美しく、櫻島周辺の山並みもよく見えて、開聞岳も頭が見えていた。
 
あと少しでこの桜島を見られなくなるのが寂しい。
昔、弘前大学に行った友達が『岩木山が見られなくなるのが寂しい』と言っていた。
その時は、そんなに?と思ったことを覚えている。
地元に高い山はないから、山のない生活がスタンダードだった。
 
でも、時を経て今はその気持ちがとてもよく分かる。
海の向こうにある桜島を見られなくなるのは、未だにピンとこない。
 
ともかく美しい桜島を見ることができて良かった。
幸いなことに、恐れていた火山灰に降られることも一回もなかった。
 
この後美術館に行って『山下清展』を見たがそれも素晴らしく体は疲れたけれど、心はリフレッシュできた。
f:id:nuage_blanc:20220328072109j:image
 
晴天に恵まれたお休みの日に感謝。
ありがとう。
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村