〜 blancのひとりごと

初秋の京都

 
毎日 朝早く夜遅く、すごく疲れる。

 

週末引きこもってもリフレッシュできない!
だから来週は現実逃避することにした。
 
 

でも、その前にも予定があって、早起きして出かけてきた。

 

久しぶりに向こうの友達に会える。

待ち合わせ場所は京都。

 

f:id:nuage_blanc:20201010200729j:image

嵐電に乗り、嵐山方面へ。

暑くも寒くもない、初秋の京都。

紫式部が鮮やかで、

f:id:nuage_blanc:20201010204213j:image

前日の雨で川の水は濁っていたけれど、


f:id:nuage_blanc:20201010204552j:image

f:id:nuage_blanc:20201010204556j:image

緑は少しずつ色づき始めていた。
川沿いをどんどん進んでゆく。
 
嵐山の緑はきれいで、

f:id:nuage_blanc:20201010222144j:image

f:id:nuage_blanc:20201010222141j:image
 
途中歌碑などを見ながら散策。

f:id:nuage_blanc:20201010222030j:image

f:id:nuage_blanc:20201010222025j:image
そしてランチのお店。

f:id:nuage_blanc:20201010204730j:image

f:id:nuage_blanc:20201010204736j:image

昨秋も行ったお豆腐のお店へ。

f:id:nuage_blanc:20201010204849j:image

ここは何回目になるのか、落ち着いて好きな場所。


f:id:nuage_blanc:20201010204936j:image

f:id:nuage_blanc:20201010204932j:image

 

とても静かで、ゆったりした時間。
昼間から日本酒と白ワインも少し。
f:id:nuage_blanc:20201010215339j:image
平日の忙しない日々が嘘のようで、
f:id:nuage_blanc:20201010221942j:image
穏やかな日差しに、こんな時間が過ごせてありがたいという気持ちになる。
 
疲労はマックスだけれど、来てよかった。
 
 
美術館で観たかった日本画を見て、

f:id:nuage_blanc:20201010205146j:image

f:id:nuage_blanc:20201010205150j:image

心の平穏を取り戻せた気がした。

 

『大観と春草』〜東京画壇上洛〜

大観と春草 ー東京画壇上洛ー | 京都・嵯峨嵐山 福田美術館 -FUKUDA ART MUSEUM-

 

菱田春草は36歳の若さで亡くなった。

36歳の頃の自分を思い出そうとしたけれど、あまりうまくいかなかった。

忙しかった記憶ばかり。

 

絵葉書は種類が少なかった。

富士山を2枚と桃を1枚購入。


f:id:nuage_blanc:20201010215140j:image

f:id:nuage_blanc:20201010215143j:image
これもすぐお便りして使ってしまう予定。
 
この後、渡月橋を渡る。
日差しはなくなり曇天。雨がなくて涼しく歩きやすくなった。
 
f:id:nuage_blanc:20201010215454j:image
阪急電車に揺られ一駅。
f:id:nuage_blanc:20201010215612j:image
 
松尾大社に立ち寄る。
 
 
ここは、西暦701年に創建された京都最古の神社らしい。
f:id:nuage_blanc:20201010215822j:image
醸造の祖神として、全国の酒造家、味噌、醤油、酢の製造及び販売業者の信仰が厚いそうで、確かに酒樽がずらり。
f:id:nuage_blanc:20201010215925j:image
 

f:id:nuage_blanc:20201010215942j:image

f:id:nuage_blanc:20201010220012j:image

f:id:nuage_blanc:20201010220012j:image

f:id:nuage_blanc:20201010220041j:image
御朱印もいただいてきた。
 
時間がなくて、またしても鶴屋義信のぜんざい。
 
f:id:nuage_blanc:20201010220110j:image
甘くて疲れた身体にしみた。
 
滞在時間は6.5時間だったけれど満喫。
 
仕事で疲れて、土日が寝て曜日だと、人生つまらない。
 
プライベートも充実するには体力と気力が必要だと改めて実感。
 
来週はとにかく残業を減らしたい。
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村