〜 blancのひとりごと

ブレッドメーカーパンボックスとポワンエリーニュ

 
先日購入したブレッドメーカーパンボックスが実家に届いていた。

 

思ったより、大きい!

 

大きい!と思ったのが第一印象。

 

f:id:nuage_blanc:20200826095203j:image

 

本来の使い方ではないかもしれないけれど、

f:id:nuage_blanc:20200826095245j:image

買ったパンをそのまま入れてみた。

 

蓋にも高さがあるから、結構入る。

 

真っ白!ではないのがいい

 

柔らかな曲線とあたたかみのある白で、

f:id:nuage_blanc:20200826095536j:image

無機質感はない。

 

横から見るとこんな感じ。

f:id:nuage_blanc:20200826095641j:image

蓋の摘みに空気穴が開いている。

 

今回も買ってきたのは、東京駅前の丸ビルにあるパン屋さんのもの。 

 

ポワンエリーニュ

 

POINT ET LIGNE

 

いわゆる、ずっしり系のパンではないけれど、それはそれで好きなパン屋さん。

 

お店のコンセプトはこちらに書いてあるけれど、

  • メイド イン 東京
  • 軽くてもなお芳醇なテイストと香りを持つ完全オリジナルのパンを追求
  • 独自に開発した国産良質小麦をさらに様々な素材と自家ブレンド
  • オールスクラッチ製法…製造過程の短縮や冷凍生地を使用せずに、生地作りから成形、焼き上げまでを一貫して行う製法で作っている

 

東京駅前の丸ビル地下一階にあって、東京都界隈に用事があると立ち寄るお店。

 

ここは中で飲食もできる。


f:id:nuage_blanc:20200826095951j:image

f:id:nuage_blanc:20200826095948j:image

 

いつもはサラダたっぷり系のメニューを頼むのだが、先日は三元豚にした。

赤ワインが飲みたかったから。

 

ホームページには、催事出店情報もあって今の時期、8月30日までは、西武池袋本店 B1光の時計前に出店されている。

催事出店のお知らせ | POINT ET LIGNE

 

 

いつも買うパン

 

  • なんと言っても『ピヨトル

これは、白ブドウとくるみのパンで、母も私もお気に入り。

f:id:nuage_blanc:20200826102408j:image

写真はカットして中身が見えるようにした状態。

焼かなくてもそのまま食べて美味しい。

白ブドウとくるみがぎっしり。

 

1つ350円で、だいたい3つ買う。

 

  • それから、レザン

f:id:nuage_blanc:20200826100749j:image

ブドウ入り食パンで、小ぶりでしっとりしたレーズンが美味しい。

なぜか、上の部分が毎回空洞。ぶどうがたっぷり入っている。

何も付けなくても美味しいし、バターを付けても◎。

 

  • 食パン レジェルテ

サイトの説明は、

隠し味にマスカルポーネクリームを練り込んだコクの深い極上食パンで驚くほどにやわらかく口解けのよい食感です。
トーストすると香ばしいバターの香りが広がり、更に美味しく召し上がれます。

 

f:id:nuage_blanc:20200826104153j:image

 

その通りで、ものすごく柔らかいから切るときに潰れてしまう。(でも、戻る。)

 

  • プティオ マイス

とうもろこし入りの白パン。食べてしまい写真がない。

白くて丸いパンの中にとうもろこしが入っている。

とうもろこしの甘みとふっくらとして気持ちもっちりした食感が好き。

今回は行った時にはまだ焼かれておらず、夕方取りに行くときにお願いしておいた。

昔は細長かった記憶があるけれど今は丸い形をしている。

 

  • 名前を忘れたソーセージ入りパン

これも食べてしまい、写真がないのでポワンエリーニュのインスタグラムからお借りする。

左側の2個。

f:id:nuage_blanc:20200826103021j:image

 

かなり大きめのソーセージ入りのパンで、ソーセージの塩気は強めなので、ワインが欲しくなるパン。

食べ応えもあるから、だいたいいつも2個買う。

これはパンを食べるというより、ソーセージを食べるという感じ。

 

 

そして、テリーヌ オ ショコラ

 

なめらかなテリーヌで、たまに買う。

- POINT ET LIGNE ポワン エ リーニュ【オンラインショップ】

 

サイトの説明より引用。

フランスのトップメーカー“ヴァローナ社”のグランクリュテロワールシリーズの“トゥラカラム”を惜しげもなく贅沢に使用し、香料、乳化剤不使用の、上質なベリーズ産カカオの香りがお口に広がります。
冷やせば極上のチョコレートケーキのように、温めればトロっと濃厚なフォンダンショコラのように、是非ふたつの食感で“テリーヌ オ ショコラ”をお楽しみください。

 

最近父と弟のバレンタインはこれか、メゾンドュショコラのどちらか。

少し甘めな気もして、個人的にはもう少しビターでもいいけれど、食感が本当によくて好き。家では冷やして食べることがほとんど。

 

今回も買ったけれど、弟が来てから一緒に食べるつもりなのでまだ開けてない。(弟はこのテリーヌが大好きなため)

グレーの紙箱に入っている。

 

ちなみに、ヴァローナはオンラインショップがあるので、チョコレートを買いたい場合は、こちら。

トップページ|ヴァローナ オンライン・ブティック

 

[rakuten:retailer:10037211:detail]

 

タブレットタイプもたくさん種類があって、カカオ70%配合の「グアナラ」が好き。

 

次買ってみたいパン

 

気に入ると同じパンばかり買ってしまうので、次は(今日行けたら寄りたいのだが)

をいつもの定番に加えて買ってみたい。

 

フィユ」はフランス語で「女の子」という意味で、このパンは北海道産小麦とバターと牛乳をたっぷり使った滑らかな食感の食パン。

アンビザー」は、オリーブオイル風味の細長いアンパン。

ショコラ」は、フランスの高級チョコレートを生地に練りこんだパンで冷やして食べても美味しいそう。

 

全部の商品は、こちらで確認できるし、オンラインで購入できる。

item | POINT ET LIGNE

東京駅まで行きたくない人はショップで購入可能。 

 

手軽なランチに

 

ここは先ほども書いた通り、手軽なランチにたまに使う。

メニューはこちらのリンクで確認できる。

 

今まで平日に行ったことがなかったけれど、平日はワンドリンクサービスがあるみたい。

 

地下にあるお店で夜はバーになるので、雰囲気は夜っぽい。

 

パンは200円で食べ放題にできるので、パン好きな人にはいいと思う。

ポワンエリーニュ 【バル ア パン】

 

私はご飯党なので、たまにでいい。

ランチは、パンが6つあっていつも3つでお腹いっぱいになるので今度からは減らしてもらおう。

 

もしパンがお好きで、東京駅を通ることがあったら一度行かれてはいかがでしょう。

(場所は東京丸の内 新丸ビルB1)

インスタグラムはこちら

 

今日は東京駅を通るから、時間の余裕があれば買って帰りたい。

 
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援をお願いいたします♩

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村