〜 blancのひとりごと

ステイホーム〜初めてのキッシュとアラジンのミトン

 

 

 

 
緊急事態宣言が緩和されたが、県をまたぐ移動は依然として制限がかかっている。
そんな訳でまだ何処にも行けない。

 

 

今週末のステイホーム

 

金曜日の夜から・・・

  • オンライン飲み会

土曜日

  • 図書館
  • 食材買い出し
  • オンライお茶会
  • 夕方郵便局&買い物
  • 夕飯で久しぶりに鶏レバーのオリーブオイル煮を作る
  • Amazonプライム・ビデオ視聴
  • 読書で夜更かし

日曜日

  • 朝寝坊
  • キッシュを作る
  • 午後はうだうだしたい

こんな感じで合間合間に洗濯や掃除機がけの家事を。

気温が高いからシーツも早く乾いて嬉しい。

 

土曜日夕方の外出は、友達に郵便局から誕生日プレゼントを送ったのと、あとはエコバッグとキッチンハイターや靴下を新調したりとそんなところ。

 

nuage-blanc.hatenablog.com

 

目的は決まっていたので寄り道せずさっさと帰宅した。

 

ほうれん草の消費のために「ほうれん草のキッシュ」

 

先週、忙しくてほうれん草を放置してしまって週末に何とかしたかった。

半分は使いたい。

 

ということで、いつもならマカロニとグラタンにするのだけれど、キッシュを作ってみようかと思い立った。

 

適当にレシピを調べて、あったもので作る。

ほうれん草のキッシュといれば、ベーコンだと思うけれどあまりベーコンは食べないので(脂っこいから)、

  • ほうれん草
  • ブラウンマッシュルーム
  • 玉ねぎ
  • しいたけ

を具材にした。ブラウンマッシュルームとしいたけは常備菜だけど、この週末ブラウンマッシュルームが入荷したなかったから、最後の1個を使って今は在庫なし。

ほうれん草はブロッコリーと共に緑野菜の中ではほぼ毎週買っているかも。

 

あとは、

  • 卵2個
  • 牛乳100ml
  • 塩胡椒適宜
  • 粉チーズ

を具材と一緒に型に入れて焼くだけ。

パイ生地は使わないので、耐熱ガラスにアルミホイルを敷いて焼いてみた。

f:id:nuage_blanc:20200524122016j:plain

焼く前・・・相変わらず具が多いと言われそう・・・



 

180度で20分らしいけれど、様子を見ながらトータル30分くらい焼いたかも。

 

f:id:nuage_blanc:20200524122023j:image

 

本当はビタクラフト で焼いた方が楽だし、強いて言えば表面に焼き色がつかなそうだけれど、次回はビタクラフト 鍋で焼いてみてもいいかと思った。

 

f:id:nuage_blanc:20200524130947j:image

やはり具が多すぎて、黄色い部分が少なくなってしまったけれど野菜摂取が目的なので、人に出すときには調整したい。

でもフランスで食べたキッシュはこのくらい緑で美味しかった。 

 

昨日の鷄レバーとサーモンとトマト、ブロッコリーのサラダと共にワンプレートランチ。

 

今回はアラジンのミトンを使う

 

私はミトンを2つ持っている。

1つはル・クルーゼ

 

f:id:nuage_blanc:20200524122034j:image

 

普段はもっぱらこの片方だけを愛用。

主に鍋の蓋を掴むのに使っている。

濡れ布巾も使ったりするし、毎回ではないけれどこれはキッチンにスタンバイ。

 

もう1つがアラジンのミトン

 

ちょっと前に知って、ル・クルーゼも赤だし、ちょうどいいと思って買ったもの。

 

f:id:nuage_blanc:20200524122048j:image

赤と生成りで一緒に置いた感じも好み。

f:id:nuage_blanc:20200524122146j:image

 

普段はあまりオーブンを使わないのだけれど、先週バナナケーキを焼いた時も今回のキッシュでも出番があった。

 

シンプルで、気に入っている。

 

ステイホームで家にいる時間が長いので、今までならちょっと億劫なことにも手を出している。

 

余談 ビタクラフト のフライパン

 

今回キッシュの具材はフライパンであらかじめ炒めた。

その際使ったのがビタクラフト のフライパン。

これも大のお気に入り。

 

nuage-blanc.hatenablog.com

 

使い終わりに、水を張り、沸騰したら汚れが浮いてスルッと落ちるのでお手入れも楽。

 

お気に入りの道具があると料理は楽しいかも。

ちなみにキッシュを入れたのは、イワキの耐熱ガラス。

 

 

食べきれなくても蓋ができるからいいかと・・・。

 

そんなたいしたことをしていないステイホーム。

週休4日がいいなあと思う今日この頃・・・。

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村