〜 blancのひとりごと

人生初めて、とても美味しくないモノを作ってしまった・・・

 

 

 

 
ずっと前から作ろうと思いつつ、していなかったことの1つに「ケークサレ」を焼くことがあった。
 

 

 

ケークサレ」とは甘くないケーキ

甘くないのでご飯がわりにもいいし、ワインのお供にもOK。

 

簡単なんだけれど、粉を計量するという過程が面倒で億劫になっていた。

材料も常備されていないので、それも作らない理由になっていた。

 

オンラインワイン会で友達が、ものすごく推していて、こないだの忘年会でも勧められたので、重い腰をようやく上げて焼いてみた。

 

 

買い足した材料は米粉

 

グルテンフリーの小麦粉と迷い、結局はヘルシーかなぁと米粉を買ってきた。
本当は玄米の米粉が良かったけれど売り切れていた。
 

[rakuten:marudake:10000483:detail]

 

ベーキングパウダーがなかったから、重曹で代用した。

牛乳を買い忘れたので水にして、クッキングペーパーもきれていたからアルミホイルで。

 

ケークサレの具材は何でもいい

 

週末、バナナで焼こうと思っているが、初回は食事にしたかったので、

  • じゃがいも
  • カマンベールチーズ
  • ほうれん草
  • ブラウンマッシュルーム
  • しいたけ
  • ソーセージ

にした。

玉ねぎも入れたかったけれど切るのが面倒でやめた。

 

中に入れる具材以外は、

  • 卵2個
  • 塩2g
  • オリーブオイル大さじ2
  • 牛乳大さじ2〜4(生地の硬さを見ながら適宜)
  • ベーキングパウダー2g
  • 米粉(小麦粉)100g

米粉は、ふるわなくてもダマにならないので便利。

 

作り方

  1. ボウルに卵を2個割る
  2. オリーブオイルと塩を加えて混ぜる
  3. 具材を混ぜ合わせる
  4. その後で米粉(小麦粉)とベーキングパウダーを合わせる
  5. 固ければ牛乳で調節する
  6. 180度に熱したオーブンで30分焼く

終わり。

 

焼き上がりはこんな感じ。

f:id:nuage_blanc:20200507191323j:image

 

結果、美味しくなかった!というよりも異常にまずい!

 

料理をあまり失敗したことがないので、人生でこんなまずいものを作り出したのは生まれて初めて。

 

動揺した。

しかも夕飯にしようと思ったから、ご飯がこんなまずいなんてショック過ぎた。

 

理由は、重曹ともしかしたら米粉

重曹は、苦くなるみたい。

匙加減が難しい。

ベーキングパウダーと同じ量だとダメだそう。

 

最初理由が分からず、重曹とケーキなどで検索したら、苦くなったという人がたくさん出てきた。

 

あとは米粉が重たくて、私はもっちりは好みじゃないのかも。

ヘルシーだと思って米粉にしたけれど、これならグルテンフリーの小麦粉にしたら良かったかも。 

 

気分が萎えてしまい、リベンジする気分になれず。

 

やはり、オーソドックスにケーキは、小麦粉とベーキングパウダーで作れば良かった。

普通に作ったバナナマフィンは美味しかったもの。

 

だからお菓子系は嫌なのだ。

料理は適当でも大丈夫だけれど、お菓子類は指示通り作らないと美味しくない。

 

小麦粉にベーキングパウダー、牛乳を揃えれば良かった。

激しく後悔。

 

リベンジするならば、ベーキングパウダーとクッキングシートと牛乳は買わないと。

 

米粉もあと200gもある。どうしよう。

 

こんなことでちょっと憂鬱な私。

面倒なものに手を出して後悔している。

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村