〜 blancのひとりごと

土曜日の買い物〜朔日餅とポーチとリッジウェイの紅茶

 

 

 

 
昼間は疲れて、引きこもった土曜日。
夜、少しだけ出かけてきた。
 

 

 

朔日餅

 

ついたちもち、と読む。

 

 

予約して買うものだが、キャンセルが当日出るらしく。

 

6個入りをもらい、そんなに食べ切れないから管理人さんにお裾分けしたら日本酒をいただいた(笑)。

 


f:id:nuage_blanc:20200201201849j:image

f:id:nuage_blanc:20200201201846j:image

 

2個、自宅用に。


f:id:nuage_blanc:20200201201925j:image

f:id:nuage_blanc:20200201201922j:image



この朔日餅は毎月内容が変わる。

2月は、立春大吉

 

なんと、去年まではこし餡だったのに今年から粒あんに仕様が変わったらしく粒餡。

 

私はこし餡が好きだから残念。

ホームページより商品内容を転載。

f:id:nuage_blanc:20200201202445j:image

 

すぐには食べられないから、賞味期限は切れるけれど分けて食べる。

昨日ひとつ食べたけれど、お餅が柔らか〜で美味だった。

 

レスポートサックのポーチを2つ

 
何かでもらったロクシタンのポーチがかなり傷んだ。白い布製。
その後継をそろそろ買おうと思いながら1年くらい放置していた。
 
ふと立ち寄ったレスポートサックで目に留まったポーチ。
ナイロン製だけれど、ポーチはやむを得ない。
 
 
本当はもう少し大きいサイズが良かったけれどなかった。
 
レリアスカイという柄みたい。
f:id:nuage_blanc:20200201203154j:image
この色なら会社バッグの中でも目立つ。
 
今使っているティッシュポーチは、ファスナーが横まで開くので中身が落ちそうになることもあるから、別のものを入れることにする。
f:id:nuage_blanc:20200201214925j:image
もう一つは、コスメポーチ。
写真だと分かりにくいけれど奥のリバティよりだいぶ小さい。
f:id:nuage_blanc:20200201204400j:image
上から撮ると少し分かりやすいかしら。
レスポートサックの方がナイロンもだいぶ薄いのでポーチ自体軽い。
f:id:nuage_blanc:20200201204755j:image
これは、旅行や帰省の日の当日持っていく荷物を小さくしたい時に使いたい。
 
仕分け能力は、リバティの方が非常に高いので、普段は洗面所の引き出しに入れて、このポーチ自体が収納の役割も果たしてくれている。
これも旅行や帰省の長さで使い分けする。
 
やはり私は小物が好きみたいだ。
 
 

リッジウェイの紅茶

 

今飲んでいるフォートナム&メイソン(アフタヌーンティーブレンドがなくなりそう。

また買うつもりだが、取り急ぎリッジウェイを買った。

f:id:nuage_blanc:20200201203736j:image

ハー・マジェスティ・ブレンドとアッサム。

[rakuten:mariage-k:10001771:detail]

[rakuten:suitcase-shop:10015893:detail]

 
女王陛下のブレンドとして有名になった傑作。
買うのは久しぶり。
 
リッジウェイはブレンドが得意で、日本人向けに特別に作られた「S.B.J」スペシャル・ブレンド・フォア・ジャパンがある。
私の好きなミルクティー専用のブレンドなのだけど今回探せなかったからまた次の楽しみに。
 
今回買ったブレンド、「H.M.B」ハー・マジェスティ・ブレンドは1886年にヴィクトリア女王からの特別注文を受けて献上した紅茶。
女王陛下を感動させて王室御用達になった。
 
どんな飲み方にも合うリッジウェイの最高傑作ブレンドと言われている。
ブレンドに使われている茶葉は、セイロン・アッサム・ダージリン
 
毎朝、紅茶をミルクティーにしてポットで会社に持参している。
美味しい紅茶は会社で飲むとホッとする。
 
今日もひたすらのんびりしたい日曜日。
来週も忙しいから、体力を温存したい。
 
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村