〜 blancのひとりごと

美術館と紫陽花

5月はストレスフルだった。

仕事も忙しく、気が休まらず。

晴れ間も少なかった気もする。

 

 

ランチ

 

特に先週は忙しくてどっと疲れたこの週末。

 

f:id:nuage_blanc:20210605213944j:image

このチラシに魅かれて外に出た。

美味しいものでも食べようと思って。

 

焼きそば目当てだったけれど、遅く起きた為に、到着が正午になってしまい人が並んでいた。

 

待つのも面倒で、反対側のレストランに行ったらすぐに入れた。

 

f:id:nuage_blanc:20210605214141j:image

窓からドームが見える。

 

定番ランチのフランス産鴨のコンフィも気になりつつ、定番だからまた来られるし、おすすめの魚介類にした。

 

白ワインとかぼちゃと人参のポタージュ。 


f:id:nuage_blanc:20210605214437j:image

f:id:nuage_blanc:20210605214341j:image

魚介のソテーと白桃のコンポートとマドレーヌ。


f:id:nuage_blanc:20210605214350j:image

f:id:nuage_blanc:20210605214344j:image


紅茶はアッサムティーだった。 

パンはリュスティック(フランス語で田舎風)で美味しかったがオリーブオイルがついてきて

フレンチというよりイタリアンぽかった。

 

お昼をとりながら、この後少し百貨店のインテリアのフロアをチラッと見てから美術館に行こうと思った。

 

ミントン

 

窓辺の家具が日焼けしそうな気もして、カバーになりそうな布がないかとインテリアのフロアに。

 

モリスのテーブルライナーなどもあり見ていて楽しい。

 

そこにミントンの折りたたみバッグがあった。

可愛くて、近所の温泉に行く用に購入。

(旅行のポーチなども可愛かったが踏みとどまる。)

 


f:id:nuage_blanc:20210605215902j:image

f:id:nuage_blanc:20210605215905j:image

 畳んでファスナーでまとまるのだけれど、この柄の部分が外ポケットになるし、バッグの中にも内ポケットがある。

 

買ったので早速使いたい。

さらにキャリーケースの持ち手に挟める仕様なのでスパバッグだけではなく旅行や帰省時の手荷物にも使える。
 
f:id:nuage_blanc:20210605220437j:image
(画像は前述のサイトからお借りしました。)
 
 

美術館

 

バッグを買って、そのあと美術館へ。

年間パスポートを購入した。

前から気になっておりようやく行けた。

 

美術館に入ると上がドーム状で美しい。

f:id:nuage_blanc:20210605220738j:image

外にはロダンの彫刻があった。
f:id:nuage_blanc:20210605220741j:image

年間パスポートを買ったからいつでも入れるし、のんびり適当に周る。

 

常設展には、

などなどがあり、企画展では絵葉書を一枚いただいた。

 

他にも焼き物の展示や水墨画などもあって、とても楽しめた。

 

あとは、む展という展覧会があり、そこは写真撮影OK。

 

にゃ王様(仁王様)、風神雷神


f:id:nuage_blanc:20210605232651j:image

f:id:nuage_blanc:20210605232655j:image

そして、にゃんべえ(呑んべえ)たち。(手前の猫)

f:id:nuage_blanc:20210605232702j:image

可笑しい。 

こんな鶏達も。


f:id:nuage_blanc:20210605233523j:image

f:id:nuage_blanc:20210605233518j:image

沢山の作品があった。

 

 

紫陽花

 

その帰り道。

街中に戻る途中の道端の紫陽花が見事だった。

f:id:nuage_blanc:20210605221425j:image
f:id:nuage_blanc:20210605221436j:image
f:id:nuage_blanc:20210605221446j:image
f:id:nuage_blanc:20210605221429j:image
f:id:nuage_blanc:20210605221432j:image
f:id:nuage_blanc:20210605221449j:image
f:id:nuage_blanc:20210605221439j:image
f:id:nuage_blanc:20210605221443j:image

雨の中の紫陽花は、みずみずしく、葉の緑も鮮やかで花の色との対比も美しい。

 

思わず写真を撮ってしまった。

 

セレクトショップ

 

自宅の方に向かう途中、ショーウィンドウのワンピースに目がとまった。

 

ローズ色のロングワンピースが飾ってあった。

 

丈がきびしいかも、と思いながらも触ってみると綿素材っぽい。

試着したら大丈夫そうだったので買うことにした。

ポリエステルだと暑いので、裏地まで綿素材のローズ色を探していたけれどなかなかなかった。

 

iPhoneだとなかなか元の色が分かりにくいのだけれどローズ色。

f:id:nuage_blanc:20210605222015j:image

ノースリーブでウェストからティアードになっている。

 

そしてもう一枚はボトム。

f:id:nuage_blanc:20210605222316j:image

パンツなのだがポケットの控えめなフリルと落ち着いたピンクが良くて購入。

オフにもオンにも着られそう。

 

美味しいものを食べ、絵を見て、紫陽花を見て、10,000歩以上歩けた。

本屋さんに行けなかったのが残念。

 

あと2日くらい休みたい(笑)。

今日もやることはあるので、とにかくリフレッシュしたい。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村